見た目も栄養も○! 芽キャベツの魅力とお勧めレシピ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

見た目も栄養も○! 芽キャベツの魅力とお勧めレシピ

皆さんはちょうど今の時期に旬を迎える「芽キャベツ」を食べたことはありますか? キャベツがそのまま小さくなったような形をしている芽キャベツ。
どんな魅力が秘められているのか、お勧めレシピとあわせてご紹介します。






芽キャベツとは?

キャベツの赤ちゃんのような外見をしている芽キャベツですが、実はキャベツの若芽ではなく、キャベツの変種の1つです。キャベツの伸びた茎に生えるわき芽で、1つの茎に50個以上できることもあります。ころんと可愛らしい見た目が特徴的で、「料理に使うと食卓の見栄えが良くなる!」とオシャレな女性に大人気。
さらに、芽キャベツの魅力は見た目だけではありません。栄養もギュッと詰まっていて、女性に嬉しい美容・健康効果が期待できるのです。

芽キャベツの美容・健康効果

≪ビタミンCの量はキャベツの4倍!≫
芽キャベツにはビタミンCが豊富に含まれているのですが、その量はなんとキャベツの4倍。芽キャベツ5~6個で、1日に必要なビタミンCが補えるほどの量を含んでいます。ビタミンCは肌のコラーゲンの生成を促すため、ハリのある美肌を保ちたい人にお勧めですよ。

≪ビタミンB1で美肌・ダイエット効果!≫
芽キャベツには、皮膚の健康を守り、糖質の代謝をサポートするビタミンB1も豊富に含まれています。そのため、美肌だけではなく、スリムな体を維持したい人にも最適な食材です。
その他にも、カリウム、葉酸、ビタミンKなど、女性の健康や美しさをサポートする栄養素がたくさん詰まっています。下のようなレシピで、積極的に食卓に取り入れてみてください。

芽キャベツのおすすめレシピ

■芽キャベツの下茹で方法
芽キャベツはアクと苦みが強いため、しっかりと下茹でしてから調理しましょう。

1. 外葉を1~2枚取り除く
2. 芯を少し切り落とし、火が通りやすいよう十字に軽く切れ込みを入れる
3. 塩を少し加えたお湯で2分ほど茹でる
4. 冷水に落としてアクを流す

■芽キャベツのベーコン巻き
1. 下茹でした芽キャベツをベーコンで巻き、楊枝を刺して固定する
2. 軽く塩とブラックペッパーをふりかける
3. オリーブオイルをひいたフライパンで、少し焦げ目がつくまで焼いて完成
オードブル、お弁当のおかずにおすすめです。

■芽キャベツのミルクスープ
1. 芽キャベツ8個(下茹でなしでOK)、食べやすいサイズに切った玉ねぎ1個とベーコン2~3枚、コンソメキューブ2個、水300ccを鍋に入れて火にかける
2. 芽キャベツが柔らかくなったら、牛乳(豆乳でもOK)300ccを加えて弱火で5~10分ほど煮込む。
3. 塩コショウで味を整えて完成

いかがでしたか? 今年の冬は、栄養満点で見た目も可愛い芽キャベツを美肌&ダイエットのサポートとして摂り入れてみてはいかがでしょうか。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる