痩せホルモンを増やす!? サバ缶のダイエット効果とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

痩せホルモンを増やす!? サバ缶のダイエット効果とは

ダイエットに良いといわれる食材はたくさんありますが、その1つに「サバ缶」があります。高カロリーでダイエットとは程遠いような存在なのに、意外ですよね。
では、サバ缶にはどのようなダイエット効果が期待できるのか、食べ方や注意点とあわせて詳しく掘り下げてみましょう。






サバ缶のダイエット効果

・食べ過ぎを防ぐ
サバ缶には、痩せるホルモンとも呼ばれる「GLP-1」を増やす効果があります。GLP-1には空腹感を抑える働きがあるため、サバ缶を食べることによって過剰な食欲を抑えられるのです。食べ過ぎを防いで、ダイエットをスムーズに進めることができます。

・血糖値の上昇を抑える
GLP-1には、血糖値の急上昇を抑える効果があります。そのため、糖の過剰吸収を防ぎ、余分な脂肪の蓄積も防ぐことができます。

・脂肪燃焼効果を上げる
サバ缶に含まれるEPAには、脂肪燃焼効果を高める働きがあるといわれています。また、同じように含まれているDHAも、脂肪を分解するリパーゼを活性化させるため、脂肪燃焼をサポートします。サバ缶は、すでに体に蓄積された脂肪を減らしたい方にも最適なのです。

サバ缶ダイエットのやり方・注意点

・食べ過ぎには要注意
サバ缶は1缶あたり、およそ400kcalです。カロリーが高めな食品のため、食べ過ぎると当然ながらダイエットに支障が出てしまいます。サバ缶の摂取量は多くても1日1缶までにして、他の食品もバランス良く食べるようにしましょう。

・水煮を選ぶ
サバ缶には塩味の水煮やしょうゆ味、みそ味などさまざまな種類があります。しかし、しょうゆやみそ味には砂糖が使われているため、おのずと糖質やカロリーが高くなります。普段は水煮を選び、塩味に飽きたときだけ他の味を選ぶようにしましょう。
また、水煮であれば食べ方のアレンジもしやすくなります。スープやサラダにサバ缶を加えると、また一味違った風味を楽しめますよ。

・食物繊維と一緒にとる
サバ缶は食物繊維と一緒にとると、さらにGLP-1の働きが活性化してダイエット効果がアップするといわれています。食物繊維が豊富な豆類や海藻類、イモ類などと組み合わせて食べるようにしましょう。

・有酸素運動をする
サバ缶の脂肪燃焼効果を活かすためには、運動をすることも大切です。ただサバ缶を食べるだけでなく、ウォーキングなどの有酸素運動も同時に続けて、ダイエットを成功させましょう。

 

スーパーやコンビニなどでも手軽に購入することができる身近なサバ缶。毎日の食事に上手に取り入れて、ダイエットに活かしていきましょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる