金欠に美容に良し! 女性の強い味方もやしの美容効果2つ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

金欠に美容に良し! 女性の強い味方もやしの美容効果2つ

もやしは食卓のなかで地味な存在かもしれませんが、いつでも安価に売られていて、面倒な皮むきなどもしないでササッと料理に使える、とっても便利な野菜です。しかも味にクセがなく、なんにでも混ぜて乏しい食材をボリュームアップさせてかさ増しができるお助け食材としても人気ですが、このもやし、意外にも栄養が多く、女性に嬉しい美容効果も抜群だってご存知でしたか?
女性の食卓に積極的にとりいれたい、もやしの栄養や健康・美容効果などについて、詳しくご紹介します。






もやしに含まれる栄養と健康効果

そもそも「もやし」とは植物の名前ではなく、大豆などの野菜の種子を発芽させた草根を利用した野菜の名称です。スーパーなどでは大豆や緑豆などのさまざまな種子を使ったもやしや、発芽途中でビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養価が高い状態で出荷した発芽もやしなど、さまざまな商品が売られていますね。価格が安いことに注目され栄養価値に目を向ける人が少ないのですが、もやしは免疫力を高めて風邪などの感染症予防や肝臓機能の向上など、さまざまな働きを担う栄養素、ビタミンCが豊富な野菜。人間の体は体内でビタミンCを合成できず、食べ物から摂取しないとさまざまな体調不良を引き起こしてしまうのですが、もやしを食べれば手軽にビタミンCを摂取できるのです。
そのほかにも、もやしには脂質の代謝を促すビタミンB2や、余分な塩分を排泄して血圧を下げてくれるカリウムが豊富に含まれており、女性の見方といっても過言ではありません。もやしを毎日摂れば新陳代謝が活発になって日々の疲労をスムーズに回復できるようになりますし、デトックス効果で心疾患や肝疾患、脳卒中や糖尿病などの生活習慣病の改善・予防にも効果的です。

女性に嬉しいもやしの美容効果2つ

もやしは栄養豊富でありながら、非常に低カロリーであるのが特徴です。なんと、100グラムあたり12~37キロカロリーしかないので、他の野菜の代わりにもやしを使ったり、ハンバーグなどのカロリー過剰が心配な料理のかさ増しに使ったりすれば、お腹いっぱい食べてもヘルシーなのです。
しかもビタミンB2が体の余分な脂肪を燃やしてくれるので、ダイエットにピッタリ!
もやしを食べたときのシャクシャクとした、何ともいえない歯ざわりでわかるように、もやしは食物繊維が豊富です。食べれば食べるほど腸内環境が良くなって、肌荒れを招く便秘のお悩みを解決してくれますし、もやしに含まれるビタミンCのパワーはしみややそばかすの原因であるメラニン色素の沈着も防いでくれるのも魅力。
もやしは炒め物やサラダだけでなく、毎日の味噌汁の具材にもなりますので、レパートリーを広げて、栄養豊富なもやしを毎日の食卓に活用して、スリムできれいなお肌を手に入れましょう。

 

嬉しい効果がたくさん詰まったもやしは、まさに女性の美容、健康を助ける強い見方。
普段あまりもやしを食べないと言う女性は、ぜひ今日のご飯からもやしを食べてみませんか?

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる