アナログだけどそこがいい!「湯たんぽ」の美容効果|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

アナログだけどそこがいい!「湯たんぽ」の美容効果

寒い時期になると、室内でも手足が冷えて暖房器具が手放せないですよね。普段はファンヒーターやストーブを使っているという方、アナログな「湯たんぽ」が美容に効果的です! 寝ている時だけだし光熱費がもったいない、という理由だけじゃない美容効果についてご紹介します。






リンパの流れを良くしてむくみ予防

冬場に起きてみたら顔がパンパン、手足がむくんでいる、なんてことがありますよね。冷えでリンパ線や血管の静脈の流れが悪くなると、末端に水分や老廃物が溜まってしまうのです。湯たんぽを当てるとリンパや血の巡りが良くなって、むくみを防いでくれます。さらにリンパ球が増えるのを助けて、免疫力アップに繋がります。

血行も良くなって肩コリや腰痛が軽くなる

リンパ腺と一緒に血行も良くなるので、肩こりや腰痛をやわらげてくれます。筋肉のコリの原因は運動不足の他にも血行不良があります。コリや痛みがひどい時、湯たんぽは一時的に軽くしてくれます。体の色んな場所に当てられる湯たんぽならではの効果ですね。

ヒーターよりも部分痩せと美肌効果がある?

湯たんぽを使うシーンはほとんどが睡眠の時だと思います。布団に入って保温された状態で使うと、寝つきが良くなりホルモンバランスも整っていきます。そうすると自然と肌の調子が整って、部分痩せしやすい体質になっていきます。ファンヒーターやストーブだと空気が乾燥してしまいがちなので、肌のことを考えると湯たんぽを選ぶのが賢いやり方ですね。

湯たんぽは、低温やけどとお湯の温度に注意

注意したいのが、湯たんぽに入れるお湯の温度についてです。寝ている時ずっと触っていることになるので、低温やけどの危険性があります。プラスチックの容器なら80℃、ゴム製の容器なら70℃程度が適温なので、湯たんぽの素材に合わせて調整して、きちんとカバーを利用しましょう。今回書いた美容効果は寝ている時以外にも発揮されるものなので、デスクワークなど室内で過ごす時に使ってみるのもいいですね。

いかがでしたでしょうか? 昔から使われているアナログな湯たんぽですが、肌の調子を整える、痩せ体質にしてくれるといった美容効果があります。湯たんぽを探してみるとカバーやデザインがたくさん見つかります。寒い季節、寝ているだけで美容を保ってくれる、お気に入りの湯たんぽを見つけて使ってみてください。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる