冬のボディを乾燥から守るための入浴法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

冬のボディを乾燥から守るための入浴法

寒い季節は、お風呂にゆっくりと浸かって身体を温めたいもの。入浴には血行を促進して、代謝を高めたり冷え性を予防したりといった良い効果がいっぱいです。

とは言え、あまり熱いお湯に長時間浸かるのは、肌にとっては乾燥を招く原因になってしまうことも……。

美容皮膚科 シロノクリニック池袋 寺井美佐栄院長が、冬のボディを乾燥から守るための入浴法についてお伝えします。

入浴で肌が乾燥する理由は?

お風呂上りに、肌が乾燥してかゆくなった経験のある方もいるのではないでしょうか。

お風呂に浸かることによって、肌表面についた汚れや古い皮脂などが洗い流されますが、熱いお湯に長時間浸かると、肌表面を守るために必要な皮脂までも流れてしまい、さらに肌内部の保湿成分も流れ出てしまいます。

さらに身体を洗う時に、タオルやボディスポンジなどでこすることによっても、皮脂を取り過ぎたり、必要な角質までも落としてしまうことがあります。

こうしたことが、お風呂上りに肌が乾燥する原因となってしまうのです。

冬のボディを乾燥から守る入浴法

入浴では以下のようなことに気をつけて、肌の乾燥を予防しましょう。

・保湿成分を含む入浴剤を使う
お風呂のお湯には入浴剤を入れる方が肌への刺激が少なくなります。乾燥対策のためには、保湿成分を含む入浴剤を選ぶのが良いでしょう。温泉成分として有名な「硫黄」の含まれる入浴剤は肌の乾燥を促すため、乾燥が気になる方は使用を避けましょう。

・ぬるめのお湯に10分程度を目安に
42度を超える高温のお湯に浸かったり、長時間お湯に浸かることは肌の乾燥を促します。とは言え、血行を促すことも乾燥肌対策としては大切。38~41度程度のお湯に10分前後を目安に浸かるようにしましょう。

・身体は手で洗う
タオルなどでごしごし洗うと、肌に必要な皮脂などを落としすぎる原因になります。洗顔と同じように、たっぷりと泡立てたボディーソープなどを手にとって、手の平で優しく洗うことをお勧めします。

・お風呂上りは5分以内に保湿対策を
入浴後は肌がしっとりしているかと思いますが、そのままではすぐに乾燥が始まってしまいます。ボディローションなどで保水したあと、クリームやオイルをしっかりと塗って肌表面からの水分の蒸発を防ぎましょう。

乾燥しがちなこの季節は特に、お肌に優しい入浴を心がけて、ボディを乾燥から守りましょう。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる