冬こそ痩せるチャンス! 冬ダイエットを成功させる4つのコツ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

冬こそ痩せるチャンス! 冬ダイエットを成功させる4つのコツ

最近では、「冬はダイエットに最適な季節」といわれているのをご存知でしょうか? 気温が低く、汗をかきにくい冬は一見ダイエットに不向きな季節に思えますが、実はこの情報は本当なのです。
そこで今回は、冬がダイエットに向いている理由と、冬にダイエットを成功させるコツを4つご紹介します。








冬にダイエットが成功しやすい理由

冬は気温の低下に耐えられるように体温を上げようとするため、体内のエネルギーが体温の熱を作るために使われ、痩せやすくなります。ただし、暖かい部屋でじっとしているだけでは、もちろん脂肪が蓄積されてしまいます。大切なのは、寒くてもこまめに動いてカロリーを消費すること。では、冬ダイエットを成功させる具体的なコツを詳しく見ていきましょう。

冬ダイエットを成功させる4つのコツ

・筋トレをする
体内の筋肉量が減っていると、代謝も低下して痩せにくくなります。とくに冬は運動不足になりがちで、他のシーズンより筋肉が衰える傾向があります。そのため冬には、意識的にスクワットや腹筋などの筋トレを行って、筋肉量を増やすことを心掛けましょう。筋肉がつくと代謝量が高まって、冬の厳しい冷えにも負けない体を作り出せますよ。

・こまめに動く
「痩せるためにはウォーキングなどの運動をしなくては!」と意気込んでしまいがちですが、ちょっとした動きでもエネルギーを消費することは可能です。掃除や洗濯中に大股で歩いたり、かかとを上げ下げしたりなどの小さな動きを取り入れるだけでも冬の痩せやすさを後押しすることができます。中でも床掃除は下半身の大きな筋肉を使うため、エネルギーをたくさん消費します。モップではなく雑巾を使い、しゃがんだ姿勢で床を丁寧に磨いてみましょう。

・食事制限だけのダイエットはしない
効率よく痩せるためにはある程度の食事制限も必要ですが、それだけで痩せようとするのは避けましょう。とくに冬は体温を維持するために食事から摂るエネルギーが欠かせません。極端に食事量を減らすと体が冷え切って、ホルモンバランスを崩す原因になってしまいます。健康的かつ美しくに痩せるためには、運動と食事制限をバランス良く取り入れたダイエットを行うことが大切です。

・入浴で代謝を上げる
湯船にしっかり浸かって体を温めることで、血行を促して代謝を上げることができます。面倒臭がらずに、浴槽にお湯を溜めてじっくり入浴するようにしましょう。ダイエットには半身浴が良いとされていますが、体が冷えやすい冬は半身浴よりも全身浴が最適です。38~40℃の少し低めの温度のお湯に30分~1時間程度浸かって、体の芯までしっかり温まりましょう。

 

クリスマスやお正月などのイベントが目白押しの冬は、ついおいしい誘惑に負けてカロリーを多く摂取しがちです。しかし、冬は痩せやすい季節。今回ご紹介したダイエット法を取り入れて、理想の体型を目指しましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる