まさかお餅が…!?お餅がダイエット&美容に良い意外な理由|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

まさかお餅が…!?お餅がダイエット&美容に良い意外な理由

お正月前後になると、スーパーなどでもお餅の販売コーナーが増えますよね。
お餅はその年の収穫に感謝をし、子孫繁栄を祝ってハレの日に昔から食べられてきた食材で、お正月のお雑煮やぜんざいを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?
お餅はどうしても「ご飯茶碗何倍分もカロリーが高くて、太っちゃう!」というイメージを持たれやすいのですが、実は、コレって間違った考え方なのです。
意外だと感じる人も多いのですが、お餅は美に厳しい女性にはぜひ食べてもらいたい食材。
お餅にダイエット&美容効果がある理由や、効果的な食べ方などについて、詳しくご紹介していきます。








お餅がダイエットや美容に良い理由

オリンピックに出場するトップアスリートも競技中のエネルギー切れを防ぐために常食していると話題になったお餅。実は炭水化物、たんぱく質、脂質と、私たち人間が必要とする3つの栄養素をバランスよく含んだ食材なのです。特にお餅に占める炭水化物の割合はなんと90%で、炭水化物を効率よく摂取することが必要なスポーツ選手だけでなく、体力の低下しがちな女性にもお勧めな食材!
お餅に含まれる栄養としては、もち米に含まれる各種ビタミンの他、マンガンや銅、亜鉛やモリブデンなどのミネラル類が豊富で、血液の生成を促しデトックス効果が期待でき、女性の体の老廃物の排出を促してキレイに保つ効果が期待できます。そしてもち米をついて作ったお餅に含まれる炭水化物は、白米などよりもずっと早くブドウ糖へと変換されて体や脳の働きを活性化させてくれるのが嬉しいところ。お餅にふくまれるでんぷんは分解速度が遅く、少量で高いパワーを供給して腹持ちが良いので、食事量を減らしてダイエットにももってこいなのです。お餅には体を温める作用もありますので、ダイエットや美容だけでなく冷え性のサポートもしてくれますよ。

美容効果の高いお餅の食べ方

お餅は噛めば噛むほど甘みを味わえる食材ですが、実はこの「何回も噛む」という行為も、女性の美容にとって良い効果があります。なぜなら、繰り返し噛むことで顎や口の周りの筋肉を鍛えることができるので、お顔や二重あごのシェイプアップが期待できるのです。
ただし、お餅のカロリーは100gあたり235キロカロリーと、100gあたり168キロカロリーで済む普通の白米と比べるとやはり高めです。ということは、いくらダイエット&美容効果が高くても、お餅を食べすぎれば太ってしまうということなので摂取のタイミングに気を付けるようにしましょう。市販の切り餅は大体1枚50gくらいのものですので、美容効果を狙ってお餅を食べるのであれば、一日に食べるのは切り餅2枚に抑え、その分食事でとる白米を1杯減らすのがポイントです。お餅は日中のおやつや食事の代替えに食べて、その日のうちにカロリー消費を心掛けて活用しましょう。

 

女性に嬉しい効果がたくさんあるお餅。美味しいお餅で健康に美と健康を手に入れるためにも、ぜひ今年の冬からお餅美容を始めてみてはいかがでしょうか。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる