大人ニキビが「額」にできる! その原因と改善方法とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

大人ニキビが「額」にできる! その原因と改善方法とは

「額にできるニキビは思春期特有のもの」というイメージを抱く方は多いでしょう。しかし、大人になっても突然額にニキビが現れることがあります。大人ニキビというと、口元やフェイスラインなどに多く見られるものですが、額にできてしまう原因とは一体どんなものなのでしょうか。詳しい原因と、額にできた大人ニキビを改善する方法をご紹介します。






額にできる大人ニキビの原因

・ホルモンバランスの乱れ
大人になってもストレスなどでホルモンバランスが崩れると、額にニキビができやすくなります。皮脂分泌を活発にする男性ホルモンが増えることで、額の毛穴が詰まってしまうのです。とくに額は皮脂腺が多いため、ホルモンバランスの影響を受けやすい場所といえるでしょう。

・シャンプーや洗顔料のすすぎ残し
シャンプーや洗顔料などが十分にすすぎ切れていないと、額ニキビを誘発します。界面活性剤や油分などが毛穴に詰まり、ニキビの原因になるのです。また、トリートメントやコンディショナー、スタイリング剤などもニキビの発生を招くため、すすぎ残しや洗い残しには注意が必要です。

・前髪の刺激・雑菌
前髪を下ろしている方、毛先の刺激や髪についている雑菌でニキビができやすくなります。また、前髪で額を覆っていると通気性が悪くなり、それが原因でニキビ菌を繁殖させてしまうこともあります。

額にできた大人ニキビの改善方法

・ホルモンバランスを整える
繰り返して額にニキビができるという場合は、ホルモンバランスが乱れている可能性大です。まずは普段の生活を見直して、ホルモンバランスを整えていきましょう。ホルモンバランスの乱れはストレスや睡眠不足、偏った食生活、無理なダイエットなどで引き起こされます。ストレスを避けたうえで、十分な睡眠と栄養をとることが額にできた大人ニキビの改善につながります。また、体の冷えもホルモンバランスの乱れを招くので、十分な防寒や入浴などで体を温めるよう心掛けましょう。

・洗髪後や洗顔後は丁寧にすすぐ
洗髪後や洗顔後は、シャンプーや洗顔料が額に残らないようにしっかりすすぎましょう。
しかし熱いお湯ですすいだり、必要以上に何度もすすいだりすると、肌の乾燥を招いてしまいます。すすぐ回数をむやみに増やすのではなく、ぬるま湯ですみずみまで丁寧にすすぐことが大切です。

・前髪を上げておく
前髪を下ろすヘアスタイルにしている方は、家にいるときだけでもヘアピンやヘアバンドなどで前髪を上げておきましょう。前髪が額に当たらないように固定しておくことで肌にかかる刺激を減らし、大人ニキビの予防と改善につながります。

 

額のニキビは目立ちやすいため、どうしても気になってしまうもの。だからといって手で触ったり、メイクで厚く隠してしまったりするのはNGです。できてしまったニキビをなるべく早くキレイに治すためには、清潔に保ちながら刺激を与えないことが一番。気になる額ニキビをしっかり治して、トラブルゼロの額を手に入れましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる