冬の「くすみ」がオバサン肌を作る!? 肌のくすみを解消する方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

冬の「くすみ」がオバサン肌を作る!? 肌のくすみを解消する方法

体が冷えやすい冬は血行が悪くなり、肌にさまざまな影響が及んでしまうもの。とくに顔色がどんよりとして見えてしまう「くすみ」が起こると、実年齢以上に見えてしまいます。くすみは、老け顔のオバサン肌の原因となってしまうのです。
いち早くくすみを解消するためにも、冬に肌がくすんでしまう原因と対処法について知っておきましょう。






冬に肌がくすんでしまう原因は?

冬に肌がくすんでしまうのは、寒さによって血行が悪くなってしまうことが大きな原因。手足の冷えと同じように顔も冷えてしまい、血の巡りが悪くなって顔色が悪くなるため、くすみが気になりやすくなってしまうのです。
さらに、乾燥の季節である冬には肌がゴワつきやすく、くすんだ印象になってしまいます。冬の血行不良や乾燥によって肌の調子が悪くなると、ターンオーバーが起こりにくくなり、
肌に残っている紫外線のダメージが蓄積されやすくなって、肌はますますくすんでしまいます。

冬のくすみ解消のためのケアポイント

・血行促進マッサージ
肌の冷えを感じている場合には、マッサージで血行を促してあげることが大切。肌は保湿効果のあるマッサージクリームなどを使って、力を入れずに優しくほぐしましょう。首や肩、頭皮などもスキマ時間で軽くマッサージすると、さらに血行促進効果が期待できます。

・湯船につかる
冬は肌の内側が冷えやすいため、毎日お風呂にじっくりと浸かることも大切なポイントです。熱いお湯にサッと入るのではなく、38~40℃程度の少しぬるめのお湯に長時間浸かるほうが内側から体が温まりやすく、血行改善に効果が期待できます。お風呂に入ると血行が良くなるだけでなく、リラックス効果でホルモンバランスも整いやすくなるのが魅力の1つです。

・しっかり保湿
冬の乾燥によるくすみから肌を守るためには、きちんと保湿をすることが重要です。化粧水をたっぷり使って肌に水分を与えたら、乳液やクリームで潤いを肌に閉じ込めましょう。

・温めケア
ホットタオルで顔や目元を温めて、血行を促すのもお勧めですよ。最近では蒸気浴のできるリラックスアイテムなども多く販売されているので、気軽に温めケアを行うことができます。

 

血行促進と保湿ケアを意識していけば、冬の肌のくすみが解消されて透明感のある肌へ導くことができます。寒い冬こそきちんとケアをして、くすみのない肌を目指しましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる