冷え対策で血行不良と「くすみ」を撃退!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

冷え対策で血行不良と「くすみ」を撃退!

肌のツヤがなかったり、肌色が暗く見えたりする「くすみ」。
乾燥やターンオーバーの遅れによって角質が厚くなることも原因ですが、しっかりとお手入れしているにも関わらずくすんで見えるとしたら、それは冷えによる血行不良が原因になっているかもしれません。

血行不良によるくすみと、改善のための冷え対策について、美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長がお伝えします。

血行不良によるくすみって?

肌にツヤがあって顔色が良いことを「血色が良い」と言いますよね。この「血色」というのは、肌の下の毛細血管を流れる血液の色がほんのりと透けて見えるものです。

肌にメラニンが多くなったり、古い角質が溜まって角質が厚くなると血色が悪くなりくすみが生じがちです。でも、きちんとスキンケアをしていても顔色が悪い場合には、そうした要因とは別に、血行不良によって血色が悪くなっていることが考えられます。

血行が悪いと毛細血管に古い血液が滞りがちになり、肌が青白く見えたり、濁って暗く見えたりする原因になります。これが、血行不良によるくすみです。

冷え対策でくすみ解消

血行不良は、運動不足や喫煙などによっても起こりやすくなりますが、この時期に血行不良を引き起こす最大の要因は、「冷え」です。体温が下がれば血行が悪くなるし、血行が悪くなることによってさらに冷えが進行するという悪循環に陥ります。
以下のような点に気をつけて冷え対策することで、血行不良による肌のくすみを解消しましょう。

・ぬるめのお湯にじっくり浸かる
入浴は身体を温めるのに最適です。冷え対策の場合は、38度~40度程度のぬるめのお湯に15分から20分かけてゆっくりと浸かるのが効果的です。

・薄着を避けて防寒対策
着込み過ぎる必要はありませんが、無理な薄着は避けるようにして外気の寒さから身体を守りましょう。お腹や首、手首、足首などを覆うようにすると冷えにくくなります。

・身体を温める食事を
ショウガやトウガラシなどの身体を温める食材や、鍋物やスープなどの温かい料理を食べるようにして、内側からも身体を温めるように心がけましょう。

・ウォーキングやストレッチで身体を動かす
身体を動かすようにすることで血行が促進されます。日常生活に無理なく取り入れられるウォーキングやストレッチなどの軽い運動をできるだけ行うようにしましょう。

冷えをなくして血流が良くなれば、血色がよくなるだけでなく、ターンオーバーも促進されて美肌効果も期待できます。冷え体質の方は美容のためにもぜひ、冷え対策を意識してみてくださいね。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる