姿勢矯正で美人度アップ!猫背を招く原因と改善方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

姿勢矯正で美人度アップ!猫背を招く原因と改善方法

メイクやファッションに気を遣っていても、姿勢が悪いとどうしてもカッコ悪く見えてしまいがち。特に猫背になると老けて見えたり、だらけた印象を与えたりしてしまいます。
生き生きとした魅力ある女性で居続けるために、猫背になる原因と改善方法を詳しくチェックしてみましょう。






日常生活にも潜む? 猫背になる原因

・筋力が衰えている
姿勢を保つための筋肉が衰えていると、いくら気をつけていても猫背になりやすくなります。姿勢を正しく保つには腹筋や背筋だけでなく、骨盤を支える腸腰筋やバスト部分にある大胸筋など、たくさんの筋肉が関わっているので、全てをバランスよく整える必要があるのです。ただ闇雲に筋肉を鍛えても、猫背が直るとは限らないので注意しましょう。

・筋肉が硬い
たとえ筋肉が十分についていても、柔軟性が低下していると猫背になってしまいます。硬い筋肉に関節が引きつけられて、肩や首が前に傾いてしまうのです。

・背骨の可動域低下
背骨の関節の柔軟性が低下していると、背筋を伸ばすことが困難になります。なお、関節の可動域は年を重ねるごとに低下していきますが、病気やケガで低下してしまうケースもあります。

「バランス」を整える! 猫背の改善方法

・ストレッチ
上記では猫背になる原因をいくつかご紹介しましたが、これら全てに有効な改善方法がストレッチです。ストレッチをすることで筋肉をほどよく刺激し、体の柔軟性を高めることができます。また、背骨の関節の柔軟性も高められるので、無理なく猫背を解消していけますよ。

ただし慣れていないとケガをする恐れもあるので、できる範囲から少しずつ始めていきましょう。筋肉や関節に痛みがある場合は、無理をしないことが大切です。

■猫背改善に有効なストレッチ方法

1.床に手とひざをついて、四つんばいの姿勢になります。

2.手を床につけたまま頭の上にずらしていき、頭と胸を床のギリギリまで近づけます。それと同時に、お尻を天井に向かって突き出しましょう。この時、背骨をできるだけ反らせるのがポイントです。

3.そのまま深呼吸をくり返しながら、10~20秒キープします。

体が温まっている入浴後や、睡眠中に固まった筋肉をほぐす目的で朝に行うと効果的です。無理せず毎日継続することを心掛けてください。

■猫背改善に有効な筋トレ方法

上でもお伝えした通り、正しい姿勢を保つためには筋肉も必要ですが、重要なのは姿勢を正すために必要な筋肉をきたえること。姿勢を保つ筋肉に効果のあるトレーニングを行いましょう。

1.仰向けに寝て、ひざを曲げた状態になります。

2.足を上げて、ひざをお腹に引き寄せます。
※この時には腹筋と骨盤周りの筋肉が鍛えられます。

3.足を1の状態に戻したら、今度は腰を浮かせてお尻を持ち上げます。肩からひざまでが斜め一直線になるようにしましょう。
※この時には背筋と骨盤周り、お尻の筋肉が鍛えられます。

4.2と3の動きを交互に10回ほどくり返しましょう。

背筋が伸びることで体幹も鍛えられ、人によってはダイエット効果や健康効果を得られる人も居ます。まずは意識的に姿勢を改善できるよう、普段から意識して背筋を伸ばしましょう!

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる