旬の冬野菜「水菜」で美肌を目指そう!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

旬の冬野菜「水菜」で美肌を目指そう!

健康や美容のためにも、野菜は毎日の食事にたくさん取り入れたいですね。今はいろいろな野菜が1年中手に入りやすいですが、やはり旬の野菜はおいしく、栄養価も高くなります。

冬が旬の野菜は、だいこんやかぶ、ほうれん草などいろいろとありますが、美容効果に注目したいのが「水菜」です。

水菜は京都で古くから栽培されてきた京野菜で、「京菜」と呼ばれることもあります。鍋に入れたり、漬物にしたり、生でサラダにしたりといろいろな食べ方でおいしくいただけますね。

そんな水菜の美容効果について、美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長がお伝えします。

水菜の美容効果って?

クセがなくサッパリとした味わいの水菜は、淡色野菜かと思いがちですが、実はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。とても栄養価が高いのです。

・肌トラブルの予防・改善
水菜に含まれるβカロテンは、身体の中で必要に応じてビタミンAに変換されます。ビタミンAは肌の新陳代謝を正常に保ったり、肌や粘膜を保護する働きがあります。ターンオーバーを整え、ニキビなどの肌トラブルを抑える効果が期待できます。

・肌のハリと透明感アップ
水菜のビタミンC含有量は葉物野菜の中でトップクラス。ビタミンCは、美肌作りに欠かせないビタミン。メラニンを分解し生成を抑える美白効果や、肌のハリを保つコラーゲンの生成を促す働き、強力な抗酸化作用によるエイジングケア効果など、肌に嬉しい効果がいっぱいです。

・健やか肌に
水菜に含まれるポリフェノールには、ダメージを受けた肌細胞を修復したり、肌の新陳代謝を促して肌を正常な状態に保つ働きがあるといわれています。

また、鉄分やカリウム、カルシウムなどのミネラルも含まれているため、健康にもとても良いのです。

水菜の選び方・食べ方は?

お店で水菜を選ぶ時は、葉先がみずみずしくピンとしているもの、茎につやがあり、葉の緑と茎の白さのコントラストがはっきりしているものを選ぶと良いでしょう。

水菜に豊富に含まれるビタミンCは水溶性なので、鍋に入れる場合は、汁もしっかりといただくことでビタミンCをたっぷりと摂ることができます。

一方、βカロテンは油と一緒に摂ることで吸収率が上がります。生でシャキシャキ感を味わう場合は、ドレッシングをかけて食べるのがお勧めです。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる