ダイエットできない! 食欲が止まらない原因と対処法 |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ダイエットできない! 食欲が止まらない原因と対処法

ダイエット中、その項目の一つに「食事制限」が入る人も多いのではないでしょうか。しかし、我慢しようとすればするほど食欲がわいて、少しのつもりがついつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。
今回は、ダイエット中に食欲が収まらない原因とその対処法をご紹介します。






食欲が止まらない! その原因は?

・疲れやストレスがたまっている
疲れやストレスがたまっている、または寝不足や悩みがあると、食べることがストレスの発散になるため、どうしても過食傾向になってしまうことがあります。仕事やプライベートがストレスの場合はもちろん、ダイエット自体がストレスとなって食事に走ってしまうのです。ダイエットが終わった後に食事制限の反動で過食してしまうケースも、ダイエット中のストレスが原因ということもあるでしょう。

・エネルギーが不足している
ダイエットにより炭水化物や糖分が低下していると血糖値が低くなり、脳が食べ物を食べるように指示をだすため、食欲が出てしまうことがあります。

・生理が原因
生理中は、プロゲステロンという女性ホルモンの分泌が増えて精神的に不安定な状態になることがあります。この不安定な状態がストレスになり、過食に繋がるのです。また、新しい血液を作るため、体がエネルギーを求めて食欲が増すこともあります。

・癖で食べてしまう
常に食べ物を食べることが習慣化されていると、ダイエットと意識していても食べる量を減らすことができない方もいらっしゃいます。

食欲が止まらない時の対処法

ダイエット中の食欲にはさまざまな原因がありますが、やせ我慢をしてよりストレスを溜めるよりも「食欲への対策」をすることをお勧めします。以下、いくつかの対処方法をご紹介しますので、是非参考になさってください。

・炭酸水を飲む
炭酸水を飲むと胃に炭酸がたまり、満腹感を得ることができます。また、胃粘膜の血行が良くなることで、中枢神経を刺激することでも満腹感が得られるのです。
炭酸水はコンビニなどで手軽に購入できるため、水を飲む代わりに炭酸水に置き換えてみるのが良いでしょう。

・ゆっくりよく噛みながら食べる
食事の際に噛みながら食べることで、食べたものの消化がスムーズに開始され、血糖値が緩やかに上昇します。そのため、少量の食事でも満腹感を得ることができるのです。目安としては、1口に30回は噛んで食べるようにしましょう。

・適度な運動をする
運動をすることで、ストレスの発散になることはもちろん、血糖値が上がり、食欲が収まりやすくなります。毎日の日課として運動を取り入れれば、ストレスからの過食を減らせるかもしれません。

・食後こまめに歯を磨く
私たちは小さいころから歯磨きは食後にするものだと脳で覚えているため、食後すぐ歯磨きをすれば、その後しばらくは食べ物を口にしようとは思いません。1回食事をしたらすぐに歯を磨く習慣を付けてみましょう!

ダイエット中の食欲は、我慢するよりも「抑える」努力をしたほうがストレスも溜まりにくくなると言えます。無理なくダイエットを続けるためにも、しっかりと対策をしましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる