ニキビ肌の改善に「ガーゼ洗顔」がお勧め!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ニキビ肌の改善に「ガーゼ洗顔」がお勧め!

汗をかきにくくなる寒い季節はニキビができにくいのかと思いきや、意外にもこの時期にポツポツとニキビができてしまうことは多いものです。

実は、乾燥しがちな冬の肌は抵抗力が落ちた状態。さらに乾燥から守るために皮脂が盛んに分泌されるため、肌表面の水分バランスが崩れてニキビなどの肌トラブルが生じやすくなるのです。

冬のニキビ対策について、美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長がお伝えします。

ニキビができる原因は?

ニキビができる原因は、過剰な皮脂分泌による毛穴のつまりや、古い角質の蓄積、肌の乾燥などさまざま。

特に、20代以降の方に見られる「大人ニキビ」は、ターンオーバーの乱れによる肌の乾燥と、古い角質が肌表面に残ってしまうことが原因の場合が多く、これらは生活習慣やストレスが要因となって引き起こされる場合が多いようです。

冬は肌が乾燥しやすく、毛穴をふさぐ角質が厚くなりやすいため、ふさがった毛穴にアクネ菌が繁殖してしまうのです。

ニキビ改善に効果的な「ガーゼ洗顔」

大人ニキビの予防や改善には、週1~2回の「ガーゼ洗顔」がお勧めです。赤ちゃんの浴用に使うガーゼを洗顔に使うことで、古い角質や毛穴の汚れを落とす方法です。

【用意するもの】
・ガーゼ(赤ちゃんの浴用のもの。大きい場合は使いやすい大きさに切っておく)
・ぬるま湯
・洗顔料

【ガーゼ洗顔のやり方】
①化粧をしている場合は、先にクレンジングしておきます。
②ガーゼをぬるま湯に浸します。
③洗顔料をガーゼにつけ、空気を含ませてよく泡立てます。
④ガーゼで肌の表面をくるくるとマッサージするように優しく洗います。力を入れずに、泡でなでるようなイメージで。
⑤ぬるま湯でしっかりとすすぎます。

洗顔後は、たっぷりの化粧水で水分を補ってから、クリームなどで保湿しましょう。 ガーゼ洗顔は、余分な皮脂や古い角質などをすっきりと落とす効果がありますが、やり過ぎると皮脂の分泌が増えたり、肌に負担となってしまいます。最初は週に一度のスペシャルケアとして取り入れて様子をみるようにしてください。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる