ストレスでほくろが増える? ほくろを増やさない習慣とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ストレスでほくろが増える? ほくろを増やさない習慣とは

歳を重ねるごとにほくろが増えて、気が付くとオバサン顔になっていると感じることはありませんか? 若い頃にはなかった場所に気付くとほくろができている…… こんなことが続くと、さらにほくろが増えてしまうのではと不安にもなりますよね。
そこで今回は、気になるほくろについて、発生原因と対策をご紹介します。








ほくろができる原因とは?

ほくろができてしまう原因の1つとして、紫外線の影響が挙げられます。紫外線を肌に浴びると、メラニン色素が発生します。メラニン色素は外部の刺激から肌を守るために必要なものですが、紫外線を長時間浴びてしまうとメラノサイトの活動が激しくなり、メラニン色素が増えてほくろになってしまうのです。
また、肌に直接刺激を与えたりすることも、ほくろができる原因になるといわれています。

・ストレスでもほくろができる?

実は、ストレスもほくろの原因になることが分かっています。ストレスが溜まり過ぎると、ホルモンバランスが乱れて新陳代謝能力が低下します。また、ストレスから寝不足になると成長ホルモンの分泌が低下し、肌にあるメラノサイトを排出できなくなってほくろが増えてしまうのです。精神的なストレスは体の不調の原因になり、これが肌の再生能力にも悪影響を与えます。少し体調を崩しただけで、ほくろができてしまうこともあります。

・ほくろを増やさない方法

できてしまったほくろを除去することは手術以外では難しいもの。ほくろのお悩みを解消するためには、できる前に対策することが重要です。
まずは、最大の原因になる紫外線を浴びないように対策することを心掛けてください。夏はほとんどの方が紫外線対策を念入りに行いますが、実際には冬にも紫外線は降り注いでいます。年間を通してどの季節であってもUV対策をしましょう。
また、体内の血流を良くし、新陳代謝機能を高めることも大切なポイントになります。新陳代謝機能を活発にすることで肌の再生を促すことができ、ほくろの発生をある程度防ぐことができるのです。新陳代謝機能を高めるためには適度な運動や、マッサージでターンオーバーを促す方法があります。ターンオーバー促進とあわせて、ピーリングで古い角質を落とし、色素沈着のケアを行うことでほくろの発生を防ぐこともできます。

 

ほくろが多くなると、オバサン顔の原因となってしまいます。若々しい見た目をキープするためにも、日々のケアをしっかりと行って、ほくろを徹底的に予防していきましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる