お勧めの食べ方もチェック! ココナッツオイルの嬉しい美容効果|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

お勧めの食べ方もチェック! ココナッツオイルの嬉しい美容効果

近年、健康や美容に効果があることで話題となり、人気が高まっているココナッツオイル。その効果を確実に得るために知っておきたいココナッツオイルの基礎知識や、お勧めの食べ方をご紹介します。






ココナッツオイルとは

ココナッツオイルとは、ココヤシから抽出されるオイルのこと。海外セレブが愛用していることで注目を集め、日本でも多くの女性たちが使用するようになりました。免疫力を高める、コレステロール値を下げるといった健康への効果も注目されていますが、やはり気になるのはその美容効果。まずは、ココナッツオイルに秘められた美容効果について詳しく見てみましょう。

ココナッツオイルに秘められた美容効果3つ

≪1. 美肌効果≫
ココナッツオイルにはビタミンEの一種である「トコトリエノール」という成分が含まれています。トコトリエノールの強い抗酸化力によって老化の原因となる活性酸素を抑えてくれるため、シワなどの予防に効果的です。また、トコトリエノールにはヒアルロン酸を作る作用もあることから、乾燥肌の改善やたるみの予防にも効果が期待できます。

≪2. 美白効果≫
トコトリエノールには、抗酸化力やヒアルロン酸の生成促進だけではなく、美白効果もあると言われています。メラニン色素の生成を抑えることで、シミの増加を防いでくれるのです。

≪3.ダイエット効果≫
ココナッツオイルの主成分は、「中鎖脂肪酸」です。中鎖脂肪酸はすばやく分解・消費されるため体に蓄積しにくく、またすでに蓄積した体脂肪の燃焼を助ける作用もあるので、ダイエットにも効果的だとされています。

ココナッツオイルを食べる際の注意点

ココナッツオイルにはいくつかの種類がありますが、添加物等が入っていると十分な効果が期待できなくなってしまいます。確実に効果を得るためには、無添加でなおかつ高品質なエキストラヴァージンココナッツオイルを購入するのがお勧めです。

ココナッツオイルを使った簡単レシピ

≪ココナッツオイル入りバナナスムージー≫
~材料(1人分)~
豆乳(牛乳)  …150ml
バナナ     …1/2本
ココナッツオイル…大さじ1/2

~作り方~
材料をミキサーに入れて混ぜるだけ!
お好みでシナモンやココア、黒ごまなどを入れて風味をつけるとさらに美味しくいただけます。

≪ココナッツトースト≫
~材料(1人分)~
食パン     …1枚
ココナッツオイル…大さじ1~2
はちみつ    …お好み

~作り方~
食パンをトーストし、ココナッツオイルをバターの代わりに乗せるだけ!
はちみつの代わりにブラウンシュガーやシナモンシュガーをつけるのもお勧めです。

いかがでしたか? 美容効果が豊富なことで話題のココナッツオイルについてご紹介いたしました。日々の食卓にココナッツオイルを取り入れ、若々しく美しい体を手に入れちゃいましょう。
ココナッツオイルは25℃以下になると白く固まってしまいますが、品質に変化はないためそのまま食べてしまっても問題ありません。温めれば再び溶けるので、料理やドリンクに混ぜて食べてみてくださいね。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる