ニキビ・肌荒れ……肌トラブルの原因は「便秘」かも!?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ニキビ・肌荒れ……肌トラブルの原因は「便秘」かも!?

ニキビや吹き出物、肌荒れなどに悩む方には、便秘体質の方が多くいらっしゃいます。つらい便秘はさまざまな肌トラブルを引き起こす原因にもなるのです。

便秘と肌トラブルの関係について、美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長がお伝えします。

便秘が肌トラブルを引き起こす理由は?

食事として摂取した食べ物から必要な栄養を吸収し終わった後の残りカスは、便として体外に排泄されます。この排泄がスムーズに行われない状態が便秘です。

便秘になると、排泄されるべき食べカスがお腹の中に長く留まり続けることになります。悪玉菌のエサが増えるため、腸内に悪玉菌が増え、ガスや有害物質が発生します。

こうして腸内で発生したガスや有害物質は血液に吸収され、肌を通じて体外に排出されます。この働きのために、肌本来の働きが低下して肌荒れなどの肌トラブルが起きてしまうのです。

便秘解消のために心掛けたいポイント

お肌を健やかに保つためにも、できるだけ便秘にならないように心掛けるのは大切です。便秘になりやすい方は、以下のようなことに気をつけてみましょう。

・水分補給はしっかりと
スムーズなお通じのために、水分は欠かせません。1日1.5~2リットル程度の水分を摂るように心がけましょう。 また、起床時にコップ1杯の水を飲むと、腸が刺激されて排便につながりやすくなります。

・善玉菌を増やす食事を
ビフィズス菌や乳酸菌が含まれるヨーグルトなどの発酵食品を積極的に摂るとともに、あわせて善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖なども摂るようにしましょう。

・適度な運動も大切
じっと同じ姿勢でいると腸の働きが低下して便秘の原因になります。また、腹筋が弱いと便を押し出す力が足りず、スムーズに排便しづらくなる要因にも。なるべく身体を動かしたり、お腹まわりのストレッチなどを日常的に行うよう意識しましょう。

美肌を保つためには外側からのお手入れも大切ですが、内側からのケアも重要です。便秘になりづらい生活で内側からも美肌作りを心掛けましょう。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる