もしかして栄養不足? 気になる「二枚爪」の原因と予防法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

もしかして栄養不足? 気になる「二枚爪」の原因と予防法

つややかで美しい爪は、手元を女性らしく若々しい印象に見せてくれますよね。しかし爪は健康状態に左右されやすく、時には「二枚爪」になってしまうこともあります。
美しく若々しい手元を維持するために、二枚爪の原因や予防法を詳しく知っておきましょう。









二枚爪とは?

爪は三層構造でできており、その内上の二層のどちらかがめくれてしまうことを二枚爪といいます。爪の先端部分から剥がれていき、薄くて白い層が浮いてしまうのが特徴です。
二枚爪の主な原因は、爪の乾燥や栄養不足です。爪がこれらの原因で弱くなっていると、ちょっとした刺激がきっかけとなって剥がれ、二枚爪になってしまうのです。

二枚爪の対処方法

二枚爪をそのままにしていると、さらに層が剥がれて爪自体が割れてしまう危険性があります。また、剥がれた爪が引っかかって肌などを傷つけてしまう恐れも。めくれてしまった二枚爪はそのまま放置せず、以下のような手順で素早く対処しましょう。

①爪切りで切り取る
二枚爪の剥がれて浮いている部分のみを爪切りで切り取ります。

②爪やすりで表面を整える
剥がれた部分を取り除いたら、爪の表面にやすりをかけて滑らかな状態に整えましょう。ただしこの時の爪は薄くなっているので、目の細かいやすりを使い、あくまでも表面だけを整えることが大切です。

二枚爪を予防するためには?

≪爪の保湿をする≫
爪が乾燥していると、二枚爪になりやすくなります。爪の保湿にはネイルオイルが最適ですが、持っていない場合はハンドクリームでもOKです。手にハンドクリームを塗った際は、同時に爪や爪周りにもクリームを塗りこんであげましょう。

≪マッサージで血行を良くする≫
爪を保湿する際に、爪周りのマッサージも一緒に行うとより効果的です。マッサージをすることで手先の血行が良くなり、爪が成長するために必要な栄養素が行き渡りやすくなるのです。反対側の親指と中指を使って、爪の両サイドと根元を痛気持ちいい程度に軽く揉み込んであげましょう。

≪バランスの良い食事を心がける≫
爪の主成分はタンパク質のため、無理なダイエットや偏った食事でタンパク質の摂取量が不足していると二枚爪になりやすくなります。また、鉄分や亜鉛などのミネラルも、爪の成長に欠かせない栄養素です。タンパク質が豊富な肉・魚・大豆製品・卵・乳製品、ミネラルが豊富な海藻・貝類を積極的に食事に取り入れて、強い爪の成長を促しましょう。

美しい指は女性の魅力をより引き立てます。二枚爪を予防し、つややかに輝く健康な爪で手元の美しさを最大限引き出してあげましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる