体の中からキレイを作る! 覚えておきたいデトックス食材|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

体の中からキレイを作る! 覚えておきたいデトックス食材

私たちの体内に蓄積されている、食べ物や化学物質に含まれた毒素。1つ1つの量がわずかなものでも、定期的に摂取をすることで毒素が体内に溜まり、むくみや体調不良・免疫力の低下などの症状が起きてしまうことも珍しくありません。
今回は、体内に蓄積された毒素を排出する働きのある「デトックス食材」についてご紹介します。






肝機能を強化! デトックスを助ける食材とは?

体内の毒素を排出するために働く主な器官は、肝臓です。肝臓は体内の毒素をふるいにかけ、排出させる「フィルター」の役割をする臓器。アルコールや老廃物などの有害な物質を分解して無毒化したり、脂肪の消化吸収を助ける胆汁を生成・分泌したりという働きがあります。デトックスをするにあたって肝臓はとても重要な働きをします。肝機能を助ける食材を摂って、デトックス効果をアップさせましょう!

・リンゴ
リンゴには、胆汁の生成を助けて肝臓の働きを助ける効果があります。また食物繊維も豊富に含まれているため、便通を正常化させる効果が期待でき、体内に蓄積した食物添加物などの毒素を体外へ排出してくれます。

・シジミ
シジミには「タウリン」という胆汁の分泌を促進する成分が含まれており、肝臓の解毒作用を活性化させる働きがあります。また二日酔いを予防や、疲労回復に効果のある「オルニチン」と呼ばれるアミノ酸も豊富に含まれているので、肝臓の働きを強力にサポートしてくれます。

食物繊維で腸の働きをアップ! デトックス効果が期待できる食材とは?

腸の掃除役である「食物繊維」には、便通を正常化して腸内を整える働きがあります。体内の毒素と一緒に便となって排出されるため、高い腸内のデトックス効果が期待できます。さらに腸の働きを助ける食材を摂取すれば、デトックス効果の向上が得られますよ。

・玄米
「マグネシウム」や「食物繊維」「ビタミンB」「セレニウム」などが豊富な玄米は、腸内をキレイに保つだけでなく肝臓の働きをサポートしてくれる効果があります。デトックス作用をアップさせるためにも、普通の白米に玄米を混ぜて食べるようにすると良いですね。

・ベリー類
ストロベリーやブルーベリーなどのベリー類は、「ビタミン」「食物繊維」が豊富に含まれている食材です。腸内環境を整え、健やかな肌をキープする効果も期待できます。女性にとって肌の健康はとても大切なもの。デトックスをすることで、大人ニキビなどの吹き出物を防ぎ、健康的な素肌に導くことができます。

 

毒素などの物質は自分では気づかないうちに自然と摂取してしまうもの。美容のことを考えると、意識的に摂取しないように気をつけることは大切ですが、デトックス側に目を向けるのも効果的な方法なのです。今回ご紹介した食材を毎日の食卓に取り入れて、デトックスを目指しましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる