筋肉痛の時は筋トレを続ける? 休む? 正しい対処法とは |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

筋肉痛の時は筋トレを続ける? 休む? 正しい対処法とは

最近では「ダイエットのために筋トレをしている」という女性も少なくありません。でも筋肉痛になっていしまったときには、「運動を続けて良いのか」「休んだほうが良いのか」悩んでしまいますよね。
体に筋肉痛を感じているときにはどうするのが正しいのか、ダイエットの観点から詳しく掘り下げてみましょう。






筋肉痛のときは無理に動かないほうが良い!

筋トレで筋肉痛になった場合は、2~3日の間は体を休めるのが正解です。なぜなら筋肉痛になっているときは、筋肉の修復と成長が行われているため。このタイミングで無理に運動すると、筋肉の細胞が壊れて、思ったように成長できなくなってしまうのです。ダイエット中は「もっと動かないと」と焦りがちですが、しなやかな筋肉を作るために休息もきちんと挟むようにしましょう。

筋肉痛の時は代謝がアップしている!

ダイエット中に体を動かさないと、何だか罪悪感が湧いてしまいますよね。しかし筋肉痛のときには、実は代謝がアップしていて太りにくくなっています。寝ていても筋肉が育ち、筋トレ前よりエネルギーが消費されやすい体になっているのです。もちろん食事量を増やすと太ってしまいますが、カロリーに気をつけている限り、太る心配はありません。

筋肉痛のときでも続けておきたい運動・ボディケアとは

しかし筋肉痛だからといって、サボり癖が習慣化してしまうとダイエット的にはNGです。筋肉痛のときでも以下のような運動やボディケアは続けてOKですので、積極的に取り入れてみましょう。

・有酸素運動
ウォーキングなどの有酸素運動は、血行を促進して筋肉痛の回復を早める効果があります。また、脂肪燃焼効果が高いため、ダイエットの効率もぐんとアップします。無理をしない範囲で、軽めの有酸素運動を行いましょう。

・ストレッチ
ストレッチも血液の流れを良くしてくれるため、筋肉の疲労回復に効果的です。ちなみに筋肉痛のときは、筋肉をほぐす「静的ストレッチ」がお勧めです。反動をつけずに、ゆっくりと深呼吸をしながら、筋肉を10秒ずつじんわりと伸ばしましょう。ストレッチにはリラックス効果も期待できるため、就寝前に行うと安眠効果も得られます。

・リンパマッサージ
リンパマッサージをすることで血行を促進し、老廃物や疲労物質の排出を促すことができます。リンパの流れを辿りながら、身体の末端から中央に向かって撫でるように行いましょう。しかし、筋肉を揉むような強めのマッサージは避けましょう。無知な素人が行ってしまうと、かえって筋肉を傷つける恐れがあります。あくまでも優しく、撫でるようなマッサージを心掛けましょう。

 

ダイエットのためには、筋トレや運動などが大切なポイントとなります。きちんと継続して続けていくためにも、休むときは休む、動くときには動くといったオンオフをしっかりとつけていきましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる