スッキリ小顔をGET! 丸顔解消エクササイズ&マッサージ |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

スッキリ小顔をGET! 丸顔解消エクササイズ&マッサージ

「私は生まれつき丸顔だから……」「まず太ると顔に脂肪がついてしまう」など、丸顔に関するお悩みを抱く女性は多いもの。顔が丸いと、いくらダイエットをしても太って見えるような気がして憂鬱ですよね。
そんな悩みを抱えている女性に向けて、自分で簡単にできる丸顔解消法を3つご紹介します。






自分でできる丸顔解消法3つ

1. ポリバケツ体操
顔が丸くなる理由の1つに、表情筋の衰えが考えられます。顔の筋肉を使っていないと頬や口元がたるみ、顔をふっくらと丸い印象にしてしまうのです。そんな表情筋の衰え対策として有効なのが、「ポリバケツ体操」です。
では、早速詳しいやり方を見ていきましょう。

1. 顔を真上に向けて、口の形を「ポ」にしたまま5秒キープ
2. 顔を真下に向けて、口の形を「リ」にしたまま5秒キープ
3. 顔を真上に向けて、口の形を「バ」にしたまま5秒キープ
4. 顔を真下に向けて、口の形を「ケ」にしたまま5秒キープ
5. 顔を真上に向けて、口の形を「ツ」にしたまま5秒キープ

このエクササイズは、顔を上下交互に向けながら「ポ・リ・バ・ケ・ツ」と言うだけ。これを1日につき、3セットほど行いましょう。とっても簡単ですが顔全体の筋肉を使うため、続けるほどに顔がキュッと引き締まっていきますよ。

2. 舌出しエクササイズ
次にご紹介するのは、舌を出しながら行うエクササイズです。舌を使うことで普段使わない表情筋が刺激され、頬や口周りが引き締まります。こまめに実践して、ほっそりとシャープな顔を手に入れましょう。

1. 舌の先が自分の目で確認できるくらい、舌を前に伸ばして5秒キープ
2. 舌であごを触るようなイメージで、舌を下に伸ばして5秒キープ
3. 舌で鼻を触るようなイメージで、舌を上に伸ばして5秒キープ
4. 舌を右に伸ばして5秒、左に伸ばして5秒、それぞれキープ
5. 最後に舌を右回り、左回りに1回ずつゆっくりと回す

こちらは1日につき、朝と晩の2セット行うと効果的です。舌を出すときは、根元から思いきり伸ばすイメージで行いましょう。

3. ツボ押しマッサージ
最後に、小顔効果のあるツボ押しマッサージを2つご紹介します。ツボ押しには顔のむくみやコリを取り除く効果があるため、丸顔解消に効果的です。どちらも自分で押しやすいツボなので、仕事や家事の合間にも取り入れてみてくださいね。

・頬車
耳とエラの中央あたりに位置し、歯を食いしばったときに盛り上がる所にあるツボです。ここを指先で5秒押してから、5秒かけて力を緩めましょう。5~10回繰り返すと効果的です。

・天柱
うなじの生え際、首筋の左右のへこんだ所にあるツボです。ここに左右の親指を当て、残りの4本の指で頭を支えます。そのまま頭を前後左右にゆっくりと動かして、天柱をじっくり刺激しましょう。

髪型を変えてみても、メイクに工夫をしてみてもどうしても気になってしまう丸顔。しかし、毎日のちょっとした心掛けと努力だけでスッキリとしたフェイスラインを手に入れることができるのです。毎日のスキンケア同様にエクササイズやマッサージを取り入れて、理想的な小顔を目指しましょう!

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる