目の下の白いポツポツ「稗粒腫」を治す方法は?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

目の下の白いポツポツ「稗粒腫」を治す方法は?

目のまわりにできる白い小さなポツポツにお悩みの方は多いですね。あのポツポツは、「稗粒腫(はいりゅうしゅ/ひりゅうしゅ)」と呼ばれるもの。通常、痛みや痒みなどもなく、放置しておいても問題ないものなので、やはり目立つ部分ですし気になりますよね。

稗粒腫のできる原因や予防・治療法などについて、美容皮膚科 シロノクリニック銀座 徳永真理院長がお伝えします。

稗粒腫ってどんなもの?

稗粒腫は、目のまわりなど皮膚の薄い部分に現れる、白色の小さな粒のようなポツポツ。その正体は、皮膚の浅いところにできた角質の塊です。

毛穴の奥にある毛包という袋や、皮脂腺の未発達なものに角質がたまることでできると言われています。体質的なもので、特に理由なくできる場合もあり、小さな子どもや若い女性にも多く見られます。

また、顔を擦るクセによるものや、老化現象の一つとして生じる場合もあるようです。

稗粒腫の治療・予防法は?

稗粒腫はニキビなどと異なり、炎症を起こしているわけではないので、放っておいても特に問題はありません。顔を擦るクセなどによって生じたものの場合は、顔を擦らないように気をつけているだけで自然となくなることもあります。

稗粒腫は体質的にできやすい人もいるので、確実な予防法はないのですが、ニキビなどによって毛穴が傷むことによってできる場合もありますので、油っこい食べ物を摂り過ぎないなど、ニキビ対策が稗粒腫の予防につながる場合もあります。

見た目上、気になって取り除きたいという方も多いかと思います。その場合は、自分でつぶしたりせずに皮膚科に相談するようにしましょう。レーザー治療などによってキレイに治すことができますよ。

徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる