緑茶がシミ・そばかすに効く? 効果的な飲み方・使い方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

緑茶がシミ・そばかすに効く? 効果的な飲み方・使い方

健康に良いことで有名な緑茶ですが、実はシミやそばかすの予防・改善にも効くってご存じでしたか? 緑茶にはどのような効果が秘められているのか、お勧めの使用方法とあわせて詳しくご紹介します。








緑茶が肌にもたらすメリット

実は緑茶には、肌に嬉しい効果をもたらす栄養素がギュッと詰まっています。中でも、シミやそばかすの改善に特に効果を発揮してくれるのが「カテキン」と「ビタミンC」です。まず、ポリフェノールの一種である「カテキン」には、活性酸素を除去する働きがあります。
活性酸素とは、メラニン色素を作るメラノサイトを刺激し、シミを増やしてしまうもの。
カテキンが活性酸素を除去することで、シミの発生を防いでくれるのです。また、「ビタミンC」には還元効果があり、すでにできてしまったシミやそばかすの改善に役立ちます。意外と知られていませんが、緑茶にはレモンの約4倍ものビタミンCが含まれています。さらに、緑茶には肌の新陳代謝を促す「クロロフィル」や、肌や毛穴を引き締める「タンニン」なども含まれており、まさに女性に最適な飲み物であると言えます。

緑茶の美容効果を得るには?

緑茶を美肌に役立てるためには、緑茶を飲む方法と、緑茶パックなどで肌に塗る方法があります。より確かな効果を得るために、緑茶の正しい飲み方・使い方をチェックしていきましょう。

【緑茶の飲み方】

①高い温度のお湯で抽出する
茶葉を95℃のお湯で3~5分抽出すると、抗酸化物質が多くなると言われています。ただし、苦味がかなり濃くなってしまうため、好みに応じて調節しましょう。

②1日2~3杯飲む
緑茶は1日2~3杯飲むのが適切です。食後や間食時などに緑茶を淹れて、こまめに飲むようにしてください。

③就寝前は飲まない
緑茶100mlには、およそ20mgのカフェインが含まれています。それほど多い含有量ではありませんが、美肌のための良質な睡眠を妨げてしまう恐れがあります。なるべく寝る前には飲まないようにしましょう。

【緑茶パックの作り方】

①緑茶の茶葉をミキサーなどで粉末状にします。
(市販の緑茶パウダーでもOK。必ず緑茶100%のものを使用しましょう。)

②緑茶パウダーと小麦粉を1:2の割合で混ぜ合わせます。

③緑茶と小麦粉を混ぜたものに少しずつ水を加えて、耳たぶぐらいの硬さのペースト状にします。

④ペーストを顔全体に塗り、5~10分ほど放置します。完全に乾く前にぬるま湯で洗い流しましょう。
パック後はしっかりと保湿をして、緑茶の効果を閉じ込めてあげることも大切です。

いかがでしたか? 緑茶が持つ意外な美肌効果をご紹介しました。シミやそばかすが気になっているという方は、ぜひ緑茶を飲んでみてくださいね。緑茶パックで小麦粉を顔に乗せるのが心配だという方には、濃いめの緑茶を含ませたコットンで2~3分パックする方法がお勧めですよ。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる