手の老化の原因は紫外線? 若々しい指先を保つには|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

手の老化の原因は紫外線? 若々しい指先を保つには

顔と同じくらい紫外線対策を行いたい部分が手です。手は、顔と同じように年齢をあらわす部分だといえます。手や指にしわが多くあったり、皮膚がたるんでハリがなかったりすると、実年齢よりも老けて見られる可能性があります。そこで、手の老化を防ぐ対策についてご紹介します。








手のしわが増える理由は

手の甲や手指にしわができる原因のひとつに紫外線があげられます。紫外線を浴びると人間の皮膚は乾燥して固くなります。乾燥の度合が進むと、皮膚のハリや弾力が失われやすくなり、しわやたるみの原因となってしまうのです。また、紫外線による皮膚細胞の破壊や、乾燥によって皮膚から潤いがなくなると、皮膚のターンオーバーが乱れて手荒れが起きやすくなります。紫外線を浴びた後や水仕事の後には、皮膚を保護するケアを行うことが大切です。

手に浴びる紫外線を防ぐ方法

顔や首筋に日焼け止めをしっかり塗る人は多いかもしれませんが、手の指や手の甲には、てのひらについて余った日焼け止めを塗っているだけ、という人は少なくないことでしょう。手指の先までしっかりと日焼け止めを塗ることは、手の皮膚を美しく保ち老化を防ぐために有効です。また、手は手洗いなどで日焼け止めが落ちやすい部分であるため、頻繁に日焼け止めを塗りなおすことが必要となります。外出時は常に日焼け止めを携帯し、長時間日焼け止めを塗り直せないときはUVカット機能を持った薄手の手袋を使用することがお勧めです。

紫外線を浴びたときの対処法

日焼け止めが落ちてしまったり、うっかり塗り忘れてしまったりすることにより手や指が日焼けしてしまった場合、どのようなケアを行えばいいのでしょうか。皮膚が赤くなるほど日焼けをしてしまった場合は、まずは日焼けをした箇所を氷嚢などでしっかりと冷やしましょう。その後、保湿ローションをたっぷりとしみこませた化粧用コットンで3分程度パックします。ココナッツオイルや馬油などの美容オイルで皮膚の表面を保護することもお勧めです。指先から指の付け根に向かって、マッサージするように揉み込むといいですよ。

 

ついついおざなりになりやすい手のケアですが、こまめに行っていくことが重要になります。顔と同様丁寧に行っていきましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる