「足首ダイエット」で憧れのキュッと引き締まった足首に!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「足首ダイエット」で憧れのキュッと引き締まった足首に!

キュッと引き締まった足首は、脚全体のフォルムをキレイに見せてくれるもの。しかし足首の部分痩せは難しいため、途中で挫折してしまったという方も多いでしょう。
そこで今回は、ほっそりとした足首を作るために、誰でもできる簡単なエクササイズをご紹介します。








足首の「むくみ」を取るエクササイズ

足首が太ってしまう大きな原因となるのが、「むくみ」です。日々の生活の中には、足首をむくませる原因がたくさん潜んでおり、自分では気づかない間に足首が太くなってしまっています。足首のむくみを解消するためには、日常的なエクササイズが大切です。またエクササイズで血行を促進し、むくみを解消する習慣を続けていけば、むくみにくい足首を作ることができます。
次に、足首のむくみ対策エクササイズをご紹介します。

・足首のむくみを取る「足首回しエクササイズ」

1.椅子に座り、右足を左足の太ももの上に乗せる
2.左手の指を右足の指の間にそれぞれ入れる
3.指をしっかり組み合わせ、右足の足首を右手でつかむ
4.右足足首の力を抜き、左手で主導するように足首を360度時計回りと反時計回りにゆっくり回す
5.反対側の足首も、同じような手順で回す

「足首回しエクササイズ」は、滞ってしまった血行を促進させる効果があるため、むくみだけでなく冷えの改善や予防効果も期待できます。最初は左右それぞれ回す方向を変え、5回程度から行っていきましょう。慣れてきたら無理のない範囲で増やしていくと良いですね。

また、仕事中などで足と手を組み合わせられない場合は、靴を脱ぎ足首を回すだけでもOK。より高い効果を得たいというときには、お風呂の中で行うと新陳代謝がアップして、さらなるむくみ解消効果が期待できます。

「ふくらはぎ」を鍛えてより美しい足首に

より美しい足首のラインを作るためには、「ふくらはぎ」の筋肉を鍛えていくことが大切です。ポンプ機能のあるふくらはぎの筋肉を刺激することで血行が改善され、足首のむくみも起こりにくくなり、ふくらはぎから足首のラインの引き締め効果も期待できます。ふくらはぎを鍛えるエクササイズをご紹介します。

・座った状態で足踏みをするエクササイズ

  1. 1.椅子に座った状態で、かかとを床につけたままつま先だけを上げる
  2. 2.次はつま先だけを床につけ、かかとは上げる
  3. 3.これを10回1セットとして、3回行う

 
床にまっすぐ立ったまま、かかととつま先を交互に持ち上げ行ってもOK。なるべくテンポよく、リズミカルに行うようにしましょう。

 

・つま先立ちエクササイズ

  1. 1.エクササイズを始める前に、アキレス腱を伸ばす準備運動をする
  2. 2.壁などに手を置きながらまっすぐに立つ
  3. 3.両足のかかとをゆっくり上げる
  4. 4.もう上がらない所まで上げたら、ゆっくりと床までかかとを下ろす
  5. 5.10回を1セットとして、毎日継続する

 

つま先立ちは無理をするとアキレス腱を痛めてしまう危険性があるため、決して無理をせずできる範囲で行いましょう。また、必要以上に力を入れてしまうとふくらはぎや足首以外にも余計な筋肉がついてしまうため、なるべく力を入れないよう気をつけて行うことも大切です。

スッキリとした足首を手に入れるためには、足首自体のケアをすることはもちろん、ふくらはぎなどの別パーツを鍛えることも重要なのです。美しい足元を目指して、日々のエクササイズに励みましょう!

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる