化粧水の種類や効果・それぞれのメリットについて|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

化粧水の種類や効果・それぞれのメリットについて

普段何気なく使っている方も多い化粧水ですが、実は化粧水にはさまざまな種類があり効果や肌へ与えるメリットやデメリットが異なります。化粧水の種類やその特徴、メリットや注意点についてご紹介します。






保湿ケアの基本となる「一般肌用化粧水」

一般肌用化粧水は、柔軟化粧水とも呼ばれ一般的に市販されている化粧水のことを指します。普段使いに欠かせないアイテムですし、ムダ毛処理後や日焼け後のダメージ肌をケアする時にも重宝します。
ただ一般肌用化粧水は水分量が多いため、塗っただけでは水分が蒸発し肌がより乾燥してしまう原因に。化粧水の後には乳液やクリーム・美容液などでケアを行うことが大切です。

しみ・そばかすのケア効果などを持つ「美白化粧水」

アルブチンやビタミンC誘導体などの美白成分を配合した化粧水は、美白化粧水と呼ばれしみ・そばかす・日焼け防止などの効果がある化粧水です。また、ハイドロキノンなどの漂白作用がある成分が配合された化粧水は、直接的にしみ・そばかすを薄くするものもあります。ただ即効性はなく継続することによって効果を実感できるため、肌との相性・値段・配合成分・処方された国などをよく確認をした上で利用してください。

殺菌作用がありニキビや吹き出物を防ぐ効果がある「ニキビ用化粧水」

ニキビ用化粧水は、ニキビケアに特化した化粧水。サリチル酸などの成分が配合されており、皮膚の炎症を抑えながらアクネ菌を殺菌しニキビをケアしていきます。しかし、大人ニキビにニキビ用化粧水のみでのケアをしてしまうと肌が乾燥する恐れも。一般肌用化粧水などを併用するようにしましょう。

肌のキメを整える「収れん化粧水」

毛穴を引き締めてくれる収れん化粧水は、毛穴が気になる人にお勧めの化粧水。皮脂の分泌を抑制する働きがあるので、夏やオイリー肌の方に合っている化粧水といえます。ただアルコールが多く含まれていることが多いため、肌の弱い方や乾燥肌の方は使用を控えたほうが良いでしょう。

古い角質や汚れを取り除く「拭き取り化粧水」

洗顔では落としきれない角質や皮脂汚れを取り除く効果があるのが、拭き取り化粧水。しかし、保湿機能は備わっていないため、一般肌用化粧水などで保湿ケアを行うことが大切なポイントとなります。さらに肌への負担が大きいため、3日に1度くらいの頻度で使用すると良いでしょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる