1日中崩れない! 夏の汗や皮脂に負けない「メイクポイント」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

1日中崩れない! 夏の汗や皮脂に負けない「メイクポイント」

夏は汗や皮脂でメイクが崩れやすい季節。でもドロドロの肌では、男性陣にドン引きされてしまう恐れも……。
1日中サラサラの快適美肌を保つために、夏でも崩れにくくなるメイクポイントをマスターしておきましょう。




夏でも崩れにくい肌を作るメイクのポイント

≪化粧水パッティングで崩れにくい肌に≫

メイク前のスキンケアに一工夫加えて、崩れにくい肌を作っておきましょう。お勧めは、化粧水をたっぷり使ってパッティングすること。コットンに化粧水をたっぷり含ませて、洗顔後の肌にリズミカルに当てていきましょう。肌の水分量を増やすことで皮脂が浮きにくくなるうえに、毛穴を引き締めて目立たなくさせる効果も期待できます。

≪乳液後はしばらく時間をおく≫

化粧水後は乳液が必要ですが、乳液後にすぐ化粧下地を塗るのは避けましょう。なぜならお互いの油分が混ざって、メイク崩れの原因となってしまうため。乳液をつけた後は最低でも5分おいてから、ベースメイクを始めていきましょう。

≪夏用のテカリ防止コスメを使う≫

冬用の化粧下地やファンデーションを、夏もそのまま使っていませんか? しかし冬用は油分量が多いため、いくら工夫をしてもメイクが崩れやすくなってしまいます。夏は汗や皮脂に強く、テカリ防止効果のあるコスメを使うようにしましょう。

≪化粧下地・ファンデーションは薄塗りに≫

いくらテカりにくい夏用コスメでも、厚塗りにしてしまってはNG。結局油分を重ねることになり、かえって崩れやすい肌を作ってしまいます。崩れた時の見栄えも悪くなるので、化粧下地やファンデーションは極力薄めに使いましょう。

≪フェイスパウダーは必須アイテム!≫

フェイスパウダーは皮脂を吸着し、サラサラの肌を作ってくれる優秀アイテムです。ベースメイクのラストには必ずフェイスパウダーをしっかりつけるようにしましょう。特に崩れやすい小鼻の横は、パフやブラシを使って細かく丁寧につけておくことが大切です。

≪最後にスプレー化粧水を使う≫

フェイスパウダーをしっかりとつけた後に、スプレー化粧水を顔全体にたっぷり振りかけましょう。その後、2枚重ねたティッシュを顔に当てて押さえて、水分を吸収させます。ティッシュを剥がせば、パウダーがしっかりとプレスされた夏の最強肌のできあがりです。

夏のメイク崩れにお悩みの方はぜひ試してみてください。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる