夏に流行しやすい? 気管支炎が起きる原因や特徴|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

夏に流行しやすい? 気管支炎が起きる原因や特徴

夏場は空調のききすぎや生活リズムの変化などで体調不良が起きやすい季節です。夏バテで疲れているところに気管支炎が引き起こされると、重症化しやすいといえます。気管支炎が起きる原因や、気管支炎の特徴についてお伝えします。




気管支の位置や役割

口や鼻から吸い込んだ空気は、のどから気管を通して肺へと送り込まれます。気管支は気管から枝分かれした部分のことです。気管支の内部には細かい線毛が生えており、粘液が分泌しています。粘液のはたらきや線毛が絶え間なく細かく動く動作によって、ちりやほこりなどに混ざって細菌や雑菌などが体内に入り込むことを防ぐ役割を持っています。

気管支炎の特徴とは

気管支が何らかの原因によって炎症を起こした状態になると、咳や淡などが発生します。首や背中に違和感が起きたり、胸の痛みや肩こりを感じたり、全身の倦怠感などが引き起こされることも。
気管支炎の症状が慢性化すると、呼吸困難に陥って体を動かすことが難しく、最悪の場合は寝たきりなどの症状に発展することもあります。風邪の症状と見分けることが難しいため、風邪薬を飲んでも症状が改善しない、何週間にもわたって咳が続くなどの症状があるときは気管支炎を疑ってみましょう。

気管支炎が起きる原因は?

気管支炎が起きる原因として考えられるものが細菌やウイルスの存在です。インフルエンザウィルス、マイコプラズマ、肺炎球菌などのウイルスは気管支炎を引き起こす原因となることがわかっています。また、ウイルスが直接的な原因となって引き起こされる急性気管支炎の他にも、アレルギー体質や加齢による免疫力の低下などによって慢性的な気管支炎が起こる場合があります。さらに、夏場の気温上昇に伴い、寝苦しい夜が続くと睡眠不足により免疫力が低下しやすくなります。
その他にも、空調の使用による空気の乾燥や、空調のフィルターの掃除不足によってカビが繁殖するなどの不潔な状態を放置しておくと、気管支炎の症状が悪化しやすいでしょう。

気管支炎を防止するには

気管支炎を防止するためには、規則正しい生活を心掛けることが大切です。冷房などを使用する際は室内の湿度に気を配って、下がり過ぎないように調節し、マスクを装着するなどして気管を保護するようにすると安心です。

気になる症状がある時は早めに病院で治療を受けてください。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる