デリケートゾーンに出来るニキビの原因とケア方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

デリケートゾーンに出来るニキビの原因とケア方法

デリケートゾーンはしっかりとお手入れをしていてもニキビができてしまうことがあります。これは垢や尿などの汚れが残りやすいだけでなく、洗っている石鹸が原因のこともあるのです。正しい予防策を知り、デリケートゾーンのニキビを防ぎましょう。




デリケートゾーンは皮膚が薄くニキビもできやすい

デリケートゾーンは構造上から汚れがたまりやすく、特に陰部は皮膚が薄くてニキビができやすいのが特徴です。そのため、毎日のお手入れが大切になっています。ただ、清潔にしていても洗い過ぎが原因で皮膚が荒れてしまう場合や、カミソリでの処理後に雑菌が侵入してニキビのようになってしまうこともあります。
さらに、ホルモンバランスやストレスもニキビの原因になるため、原因の特定が難しい場合もあります。

普段のケアで気をつけるべき点は

デリケートゾーンを洗う時にボディーソープを使っている方もいるでしょう。しかし、ボディーソープでは洗浄力が強すぎて、肌のバリア機能を壊してしまう場合があります。バリア機能が壊れると、雑菌が入り込みやすくなり、ニキビの原因となってしまいます。洗浄力が強すぎるものは不向きなため、低刺激なものやデリケートゾーン専用のソープを使うのがポイントです。
そして、手や泡立てネットを使ってしっかり泡立てて優しく洗い、シャワーでしっかりとすすぐようにしてください。
さらに、アンダーヘアのお手入れをする際に毛抜きを使うのは厳禁です。これは残った毛穴に雑菌が入りやすくなるからです。カミソリで剃る際も清潔な刃を使い、クリームを使って肌を保護した上でお手入れ後は湯船に浸からない、ワセリンを塗るなどのケアが重要になります。

デリケートゾーンのニキビを治すための対策は

デリケートゾーンのニキビを防ぎ、治すためにはまずは清潔さが重要です。蒸れると雑菌も繁殖しやすくなるため、通気性の良い下着や、布ナプキンを使用するのがお勧めです。また、ストレスが溜まっていたり、睡眠が不足が続いていたりすると悪化することもあるため、普段の生活習慣が乱れている場合は見直しも重要になります。

ただ、あまりに長引く場合は毛嚢炎(もうのうえん)という病気にかかっている可能性もあります。
ニキビ自体は比較的早く治るため、生活習慣の改善や洗い方を改めても治らない場合は、皮膚科や産婦人科で診察を受けることも重要です。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる