肌への負担は? てぬぐい洗顔の正しいやり方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肌への負担は? てぬぐい洗顔の正しいやり方

スキンケアにシンプルさを求める人や、身の回りにあるもので手軽に毛穴ケアや肌のくすみを解消したい人にお勧めな方法が、てぬぐいを使用した洗顔です。てぬぐい洗顔の正しいやり方や、てぬぐい洗顔の効果についてお伝えします。




てぬぐい洗顔はどんな人に向いている?

「肌がくすんでいる」
「肌のキメに乱れを感じる」
「肌のターンオーバーが乱れている」
このような悩みを持っている人にお勧めしたい洗顔方法が、てぬぐい洗顔です。使用するものはてぬぐいと洗顔せっけんのみというシンプルさ。けれど、肌が本来持っている力を引き出して肌質を整えてくれる効果が期待できます。肌のくすみやキメの乱れは、古い角質がはがれずに残りやすくなっているために引き起こされます。細い糸をよりあわせてつくられたてぬぐいの表面は肌の汚れをからめとりやすいため、洗顔後はまるでピーリングをした後のような効果を発揮してくれることでしょう。

どんなてぬぐいを使用すれば良い?

てぬぐいとして販売されているものであれば使用が可能ですが、新品のてぬぐいは使わないようにしましょう。新品のてぬぐいよりも、何度か使用して繊維がやわらかくなっているてぬぐいを使用した方が肌への負担を軽減できます。
また、水ですすいだときに色落ちを起こすような状態のてぬぐいは、染料が肌への負担となる場合があるため使用しないようにしましょう。てぬぐいはタオルと同じく綿を原料として作られていますが、織り方に違いがあります。タオルとは違い、昔ながらのてぬぐいは軽量で乾きやすく清潔感を保ちやすいことが特徴です。
何枚か用意しておけば、洗顔以外にも体を洗ったり、夏場の汗をふきとったりするのにも役立つことでしょう。

てぬぐい洗顔の正しいやり方と手順

(1)ぬるま湯で予洗いをします。皮脂をしっかりと浮かせるようなイメージで小鼻の際まで丁寧に行いましょう。
(2)てぬぐいを水かぬるま湯で濡らし、てぬぐいでせっけんを包み込むようにしてよく泡立てます。
(3)きめ細かい泡がたったら、肌にやさしくてぬぐいを押し当て、くすみや毛穴汚れが気になる部分を中心に洗いましょう。力を込めると肌を刺激したり、傷つけてしまったりという恐れがあります。
(4)洗浄成分を肌に残さないよう、しっかりと洗い流しましょう。
てぬぐい洗顔は、てぬぐいの繊維の表面で肌を撫でるようにやさしい力加減で行うことが大切です。
混合肌や乾燥肌の人は、乾燥しやすい目や口の周囲は避け、脂っぽくなりがちなTゾーンのみにてぬぐいを使用すると良いでしょう。

肌の様子を見ながら、定期的に行ってみてください。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる