食べるだけで痩せる!? ブロッコリースプラウトの効果とは |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

食べるだけで痩せる!? ブロッコリースプラウトの効果とは

最近話題となっている「ブロッコリースプラウト」という食べ物をご存知でしょうか? 健康効果が高いことで有名な新芽の一種ですが、最近ではダイエット効果や美容効果もあるとして注目を浴びています。その効果の全貌と、有効成分をムダにしない食べ方をご紹介します。




ブロッコリースプラウトとは?

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のこと。見た目はかいわれ大根に似ていて、シャキシャキとした歯ざわりが特徴的です。

そんなブロッコリースプラウトが注目され始めたのは、1997年に「がんの予防効果がある」と報告されてからのこと。ブロッコリースプラウトに含まれている「スルフォラファン」という物質には、解毒酵素を活性化させる働きがあり、発がん物質の排出を促すことが明らかになったのです。

ブロッコリースプラウトの「ダイエット効果」「美容効果」とは?

・脂肪燃焼効率がアップする

スルフォラファンの解毒作用は、美しいボディラインを作るためのダイエットにも役立ってくれます。体内の老廃物の排出を促すことで新陳代謝が高まり、脂肪の燃焼がスムーズに進むようになるのです。

・シミやそばかすを予防する

スルフォラファンには、メラニン色素を生み出す「チロシナーゼ」を抑制する働きがあります。そのため、シミやそばかすを予防し、透明感のある肌を保つことにつながります。

・冷えや肩こりの改善にも

スルフォラファンは肝機能を回復させて、代謝をアップさせる働きがあります。これによって血行が促進され、冷えや肩こりの改善にも一役買ってくれるのです。

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方

・3日に1回は食べる

スルフォラファンの解毒作用は、およそ3日間持続するといわれています。ダイエットや美容効果を続けて得たい場合には、ブロッコリースプラウトを3日に1回は食べるようにしましょう。食べる量は1回につき20g程度、1週間でトータル1パック以上食べることをお勧めします。

・生のまま食べるのがベスト

スルフォラファンは熱に強いため、加熱調理した料理からも摂取できます。しかしブロッコリースプラウトに含まれている酵素は48度以上で加熱をすると死んでしまいます。サラダなどに入れて、生のまま食べたほうが良いでしょう。

・加熱する場合は茹で汁も飲む

スルフォラファンは水に溶け出す性質を持っています。そのため、茹でて調理する場合は茹で汁も一緒に飲むようにしましょう。

面倒な調理も必要なく、そのままを食べるだけでダイエットや美容にまで効果のある「ブロッコリースプラウト」。絶対に試さないと損ですよね! 一時期はスーパーなどで売り切れが続出でしたが、最近では野菜売り場に見かけられるようになりました。ぜひ、健康管理や美容ケアの意味も含めてブロッコリースプラウトを取り入れてみてくださいね。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる