運動不足がシミを作る!? シミの原因・対処方法について |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

運動不足がシミを作る!? シミの原因・対処方法について

適度な運動は血行を促進させ代謝を高める効果があり、美肌を作る上でも欠かせないもの。そのため運動不足になると代謝が低下し、肌荒れが進行する原因になってしまうこともあります。
運動不足がシミを作ってしまう原因や、お勧めの運動方法についてご紹介します。




運動不足がシミを作る原因とは

運動不足で血行が悪くなると細い毛細血管にまで血行や栄養な行き渡らなくなり、肌のくすみやターンオーバーの乱れが深刻化してシミの発生・悪化を引き起こしてしまいます。肌の中でも特に皮膚の薄い目元はくすみができやすく、目の下にクマとなって現れてしまうこともあるため注意が必要です。
また、運動不足により筋肉が使われずにいるとリンパ液の流れも滞ってしまいます。リンパ液は毛細血管から老廃物や疲労物質・細菌・異物などを排出する役割がある機関なので、働きが低下するとこれらの物質が排出されず体内に溜まってしまう原因に。老廃物や疲労物質が蓄積されると、新陳代謝が低下し肌のくすみの悪化や色素沈着を助長しシミを作る原因になってしまうのです。

美肌を作るために取り入れたい運動とは?

・ウォーキング

ウォーキングは体への普段が少ないため、無理なく日常的に続けていける運動のひとつです。初めは自分のペースで良いですが、少しスピードを上げて歩くようにすると心拍数が上がりより運動効果を期待できます。毎日の通勤で一駅分多く歩く、犬の散歩を早足で行うなどしてなるべく毎日続けていきましょう。

・ジョギング

ウォーキングに慣れてきて体力がある方は、ウォーキングよりも軽いジョギングを取り入れるのがお勧め。ジョギングは体に対する負荷が大きいため筋力アップにつながりますし、ウォーキングよりも骨に刺激が伝わりやすいのでコラーゲン合成が活発になる効果も期待できます。ただジョギングは膝への負担が大きいため、ひざ痛がある方や高齢の方・体重がある方はウォーキングから始めて様子を見るか、無理のない範囲で行っていくことが大切です。

運動を行う際の注意点

運動の習慣を取り入れることは美容・健康の維持にとても重要ですが、息が切れてしまうような激しい運動は体への負荷が大きいためなるべく控えるほうがベター。なるべく無理なく毎日行えるような運動を生活に取り入れ、体の内側から若々しい美肌を作っていきましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる