内臓下垂が体にもたらすダメージ&影響とは |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

内臓下垂が体にもたらすダメージ&影響とは

内臓下垂とは、胃や腸が本来より下の位置に垂れ下がってしまった状態で、お腹まわりが目立つ原因にもなってしまいます。見た目だけでなく健康上にも影響を与えるため、注意が必要です。






そもそも内臓下垂はなぜ起きて、どんな影響があるの?

内臓下垂は内臓を支える筋肉や腹膜が衰えることで発生します。支える筋肉が弱くなっているため、重力の影響でどんどんと内臓が下に下がっていってしまい、最終的には骨盤にあたって止まるのです。この状態では腸が押しつぶされてしまい、正常な排泄が出来なくなってしまいます。
また、腸の中にガスがたまってお腹周りが膨らんでしまう原因にも。さらに、内臓が圧迫されることによって代謝が弱り疲労を感じやすくなり、免疫力が落ちて肌の調子も悪くなるなどの症状が出てきます。

内臓下垂を防ぐためには、規則正しい生活で内臓とそれを支える筋肉に余分な負担をかけないこと、適度な運動でインナーマッスルを鍛えることが重要です。締め付けがきつい衣服がインナーマッスルの働きを弱め、腸下垂を引き起こすこともあるので矯正下着を使っている人も内臓下垂にならないように注意が必要です。

内臓下垂が疑われるときのケア方法は

内臓下垂が疑われるときのケア方法の代表に、ドローインがあげられます。ドローインとは腹式呼吸を繰り返してインナーマッスルを鍛えるトレーニングで、立った状態のほかにも仰向けになった状態でもできます。

■方法

1. 立った状態では背筋をしっかり伸ばし、横になった状態では膝を90度に立てます
2. 鼻から息をゆっくり吸い込んで、意識的にお腹を膨らませ、息を止めて肛門に力を込めます
3. 今度はお腹をへこませながらゆっくり息を吐いていき、お腹が最も凹んだと思うタイミングで30秒キープします 1日5回から10回を目安に毎日行うと効果が高まります。ストレッチをする場合はひねりを入れるようにすることで、脇腹の筋肉を鍛えることができ引き締め効果にも期待できます。

ダイエットしてもお腹周りがスッキリしない場合は、内臓下垂を疑うことも大切です。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる