炭酸水を使って自宅で簡単ヘッドスパをする方法とは |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

炭酸水を使って自宅で簡単ヘッドスパをする方法とは

美容院やヘッドスパ専門のサロンで受けることができる施術の中に、炭酸水を使用したメニューがあります。炭酸水は健康的な頭皮や髪を作るために効果が期待できます。炭酸水が頭皮や頭髪の健康に効果的な理由や、自宅で行うヘアケアに炭酸水を取り入れる簡単な方法をご紹介します。






炭酸水の頭皮や髪への美容効果

炭酸飲料をシュワっとさせているものの正体は炭酸ガスです。炭酸ガスは食品や飲料以外にも、工業品の製造過程などで幅広く使用されています。炭酸ガスには、たんぱく質を吸着する性質があり、頭皮の皮脂汚れや髪に付着したほこりやシリコンなどの微量な汚れを吸着して洗い流しやすくしてくれる効果が期待できます。
炭酸水を使用したヘアケアは、頭皮の毛穴詰まり、髪のハリ不足、頭皮のにおいが気になる人にお勧めです。炭酸ガスの刺激が血行を促進して、健やかな毛髪を生えやすくする効果も期待できます。
美容室やヘッドスパ専門のサロンへ行くと炭酸水を使用したヘアケアを受けることができますが、自宅でのヘアケアに炭酸水を取り入れると、思い立ったときに手軽にできるため頭皮の汚れをためこまずに済むでしょう。

どんな炭酸水を使用すれば良い?

炭酸飲料であればどんなものでもヘッドスパに使用できるわけではありません。香料や糖分が添加された飲料は避け、清涼飲料水ではなく炭酸水として市販されているものを使用しましょう。
量販店やスーパーへ行けば、500mlあたり100円未満で入手できることがほとんどです。余った炭酸水はそのまま飲用しても良いですし、レモンの輪切りやミントの葉を浮かべて飲むと美味しく飲むことができます。洗顔に使用すれば、毛穴詰まりを解消する効果も期待できるでしょう。余すことなく使用できる点やコストパフォーマンスが優れている点は、炭酸水を使ったヘアケアの大きな魅力です。

簡単な炭酸水ヘッドスパのやり方

炭酸水を使用した簡単なヘアケア方法をご紹介します。炭酸水で頭皮を洗うだけでも効果が期待できますが、シャンプーと混ぜて作る炭酸シャンプーは炭酸水の使用量が少量で済むため手軽に挑戦できてお勧め。1~2週間に1回程度のペースで行うようにしてください。

(1)炭酸水50ml程度に普段使用しているシャンプーを1~2プッシュまぜ、ペットボトルの中でシェイクして炭酸シャンプーを作ります
(2)ぬるま湯を使って頭皮を中心に30秒~1分間程度、しっかりと予洗いをしましょう。予洗い後、軽く髪の水気を切っておきます
(3)炭酸シャンプーを頭皮全体にもみこむようにしながら洗髪します。洗髪後は、洗浄成分をしっかりと洗い流しましょう

たったこれだけの工程をプラスするだけで、炭酸シャンプーを行うことができるのです。
ぜひ自宅で試してみてください。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる