2016年大注目食材! キヌア以上のスーパーフード「テフ」の魅力|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

2016年大注目食材! キヌア以上のスーパーフード「テフ」の魅力

2016年、スーパーフードとして注目されている食材テフ。ヴィクトリア・ベッカムやグイネス・パルトローなどのスリムで美しいセレブ達にも人気が高く、キヌアを超えるともいわれているスーパーフード、テフの効果や魅力についてご紹介します。




テフとは?

テフはゴマよりも小さいイネ科の穀物で、エチオピア原産の食材。非常に小さく、床に落とすと見失ってしまいそうなことから、「見失う」という意味のアムハラ語「テフ」という言葉から名前が付けられています。現地では石臼で挽いたテフに水を加えて発酵させ、クレープのような薄焼きのパンにしておかずを巻いて食べるのが一般的で、エチオピア高原に住むアムハラ人の主食として使われています。

テフの魅力と効果

テフはさまざまなミネラルや、大麦の3倍の鉄分・玄米の25倍のカルシウムなどを含んでおり、非常に栄養価の高い穀物。鉄分が多いため貧血改善にも効果的ですし、血行改善効果により肌のターンオーバーを整え美容にも大きなメリットがあります。

たんぱく質やカリウム・必須アミノ酸なども他の穀物の数倍も多く含まれている上、グルテンフリーで低カロリーなためアレルギーのある方やダイエット中に取り入れるのもお勧め。消化されにくいでんぷん質「レジスタントスターチ」が20〜40%含まれているので、糖尿病患者などの血糖値調節にも効果的です。レジスタントスターチは腹持ちが良いので、ダイエット中の空腹感の解消効果も期待できます。

更にテフには食物繊維が含まれているため、腸内環境を整えてくれる効果も。便秘解消はもちろん、腸内環境の改善による基礎代謝の向上や脂肪燃焼を促す効果もあります。

素晴らしいスーパーフード「テフ」ですが、世界的人気になってしまった際に国民の殆どが入手できないという事態に陥ってしまいました。そのため一時テフは輸出禁止となりましたが、CNNニュースによるとテフ農家の生産性向上に伴い輸出の制限が緩和されつつあるとのこと。現在日本では入手することはできませんが、そのうちに日本にも流通する可能性はあります。その際にはパンやお菓子作りなど、小麦粉の代用品として取り入れてみてはいかがでしょうか。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる