梅干しが美しい肌を作る!? 梅干しが持つ美容効果とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

梅干しが美しい肌を作る!? 梅干しが持つ美容効果とは

白米のお供として代表的存在といえる「梅干し」。昔から日本で愛されてきた梅干しには、実はご飯を美味しく食べられるだけでなく、美容面にも嬉しい効果があることをご存知でしょうか? 今回は、梅干しに秘められた美容効果や、オススメの食べ方についてご紹介します。




梅干しが持つ美容効果とは?

・美肌効果

梅干しには代謝を促進し、老廃物の排出を促す「クエン酸」が豊富に含まれています。クエン酸を補給することによってターンオーバーが整えられ、肌を美しくキープすることができるのです。

・シミやシワの予防にも!

梅干しに含まれる「梅リグナン」という成分には、シミやしわの原因を抑制する働きがあります。また、梅干しを食べると唾液がたくさん出ますよね。実はこの唾液には「若返りホルモン」と呼ばれる「パロチン」が含まれています。これにより、肌を健やかに保つことができるのです。

・便秘解消効果

梅干しには胃腸の動きを活発にさせ、さらに腸内の悪玉菌を殺菌する効果があります。それによって便秘が解消され、体に毒素が溜まりにくい環境にしてくれるのです。

・ダイエット効果

実はダイエットをしたい方にも梅干しはお勧めです。
梅干しに含まれる「クエン酸」には糖質の代謝を促進させ、血糖値の上昇を抑える効果があるため、脂肪を溜めにくくしてくれます。ただしご飯と一緒に食べ過ぎてしまうと、太ってしまう恐れがあるので、ダイエット中なら野菜の梅肉和えなどで摂取するようにしましょう。

・口臭予防効果

梅干しを食べて唾液をたくさん出すと、口の中の細菌を洗い流し、口臭を予防することができます。口内環境を良くしてくれるため、虫歯・歯周病対策にも効果的です。

梅干しの効果的な食べ方

実は梅干しは、そのままの生の状態よりも、加熱して食べたほうが美容や健康への効果がアップするといわれています。梅干しを加熱すると「ムメフラール」という血行を促進させる成分が発生し、冷え性や肩こりの改善にも役立つのです。そこでお勧めなのが、オーブントースターで作れる「焼き梅干し」です。簡単な作り方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

焼き梅干しの作り方

1. アルミホイルを2枚重ね、手で丸めてクシャクシャにする
2. 丸めたアルミホイルを広げて、梅干しを10個包む
3. オーブントースターで10~20分じっくりと焼く
4. 中まで火が通ったことを確認して完成

出来上がったものはそのまま食べても、ペースト状にして梅肉和えなどに使ってもOKです。美味しく食べて、梅干しの美容効果を最大限に活かしてくださいね。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる