バストアップと広背筋の関係性や効果的なほぐし方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

バストアップと広背筋の関係性や効果的なほぐし方

バストアップのために効果的な筋力は、大胸筋や小胸筋だけではありません。美しい姿勢を維持すると同時にバストアップにも効果が期待できる、広背筋のほぐし方や簡単かつ効率的なトレーニング方法についてご紹介します。若々しい後姿を作る効果も期待できます。




バストと広背筋の関係とは

広背筋は背筋の中でもっとも大きく、骨盤の背面から上腕部までをつなぐ役割を持つ筋肉です。広背筋は上腕を体幹に引き寄せる際や、腹筋の動きをサポートするためなどに使用されます。
バストアップをしたいと考えたとき、ついバストの土台となる大胸筋を鍛えることだけに目を向けてしまいがち。さらに、背中とバストは真逆にあるため、一見深い関係があると思えませんが、広背筋は正しい姿勢を維持し、胸を張った姿勢をとるために必要な筋肉です。広背筋が衰えて固くなって縮んでいると、正しい姿勢をとろうとしても長時間維持することができなくなります。そして姿勢が歪んでいると、バストをしぼませるだけでなくボディライン全体をたるませる原因も作ってしまいます。

広背筋をストレッチする方法

筋肉が凝り固まった状態でトレーニングをしても、血流が鈍いために効果が出にくいと考えられます。そこで、まずは広背筋をストレッチすることから始めましょう。ストレッチを習慣づけると、バストアップだけでなく美しく柔軟性のある背中作りにも役立ちますよ。

■ストレッチ方法

1. 足を肩幅程度に開いて立ちます
2. 右腕を頭の上へ伸ばし、肘を軽くまげて、左手で右肘を左背面方向へ押しましょう。二の腕の裏側と脇の下が伸びていることを感じるはずです
3. 肘をしっかりと押さえたまま、上体を左側へゆっくりと倒します。自然な呼吸をしながら、右側の肩甲骨周辺が刺激されていることを感じましょう
4. 左右交互に3回程度行いましょう

広背筋を効率よくトレーニングする方法

筋力が少なくても小さな負荷で背面を全体的に鍛えられるトレーニング方法をご紹介します。広背筋、ヒップ、太ももなどを効率よく鍛えることができます。

■トレーニング方法

1. 床の上に、膝を軽く立てた姿勢で仰向けに寝転がります。腕は体の脇に自然に伸ばし、てのひらは床面へ向けておきましょう
2. 背筋を緊張させながら、ヒップの筋力を使って腰を床から浮かせていきます
3. 腰を浮かせた状態で3秒程度キープします
4. ゆっくりとヒップをおろしていき、床につける寸前で再び3秒程度キープします。
5. 10~15回程度繰り返しましょう  

ストレッチもエクササイズも、使用するものは自分の体ひとつなので、自宅で簡単に行うことが可能です。さっそく今日から行ってみてください。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる