「胃の不調が口臭の原因」胃から改善するセルフケア方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「胃の不調が口臭の原因」胃から改善するセルフケア方法

「いくら口の中を清潔にしても口臭がしてしまう……」という人は、胃に不調を抱えている可能性があります。胃がどのような状態だと口臭が発生してしまうのか、改善のためのセルフケア方法とあわせて詳しくご紹介します。




胃の不調が口臭の原因に!?

胃が消化不良やストレスで荒れていると、胃腸から悪臭が出て口臭になってしまうことがあります。また、胃の病気によって口臭が出るケースもあります。胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんなど、口臭が胃の病気のサインである可能性も否定できません。

≪消化の良いものを食べる≫

脂っこい肉類など消化の悪いものを食べ過ぎると、胃の中に食べ物がとどまって嫌なニオイを発するようになります。口臭が気になるなら普段は消化の良いものを選んで食べて、胃への負担を減らしてあげましょう。なお、消化の良い食べ物は、おかゆ、豆腐、鶏ささみ、柔らかく煮た野菜やうどんなどです。ただ、たまには好きなものも食べるなどメリハリのある食生活を心掛けましょう。

≪ストレスを溜めない≫

ストレスは胃酸の分泌を促し、胃を荒れさせる原因になります。できるだけストレスを避けることが先決ですが、仕事などで難しい場合は、リラックスタイムを作るなどして胃をいたわりましょう。考えこむと胃に負担を与えるので、気持ちを早めに切り替えることも大切です。

≪冷たい飲食物は控えめに≫

冷蔵庫でキンキンに冷やした飲み物やアイスなどは、胃腸に大きな負担を与えてしまいます。暑い時はどうしても冷たいものを欲してしまいますが、大量に食べるのは控えましょう。また、そうめんは消化の良い食べ物ですが胃を冷やしやすいため、温めてにゅうめんにして食べることをお勧めします。

≪禁酒・禁煙≫

お酒やタバコは胃を荒れさせるうえ、口臭を発生させる原因になります。また、胃がんの原因になることも多いため、過剰な摂取には注意が必要です。いきなり止めるのが無理なら量を控えめにしてください。

≪病院へ行く≫

胃の病気が口臭を招いている可能性もあります。口腔内のケア、胃のセルフケアを万全にしても口臭が改善されない場合は、病院へ行って検査を受けましょう。病院ではビロリ菌の除去や、胃そのものの治療によって口臭を改善していきます。

病気の可能性もある口臭。放置せずに早めのケアを行うようにしてください。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる