舌に口内炎ができる理由&早く治すためのコツ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

舌に口内炎ができる理由&早く治すためのコツ

口内炎ができると食事をするのも、つばを飲み込むのもつらいです。特に、舌に口内炎ができてしまうと涙が出るほど痛むこともあります。
なぜ舌に口内炎ができてしまうのか、その理由を知っておけばこのつらさを回避できるようになります。また、もし舌に口内炎ができてしまったときのために、早く治すためのコツも知っておきましょう。






舌にできる口内炎の種類

舌にできる口内炎には、大きく分けて「アフタ性口内炎」と「カタル性口内炎」の二種類があります。アフタ性口内炎は潰瘍ができるタイプで、カタル性口内炎は義歯や歯の詰め物などが当たって刺激となりできるタイプ。ほかに、ヘルペスや帯状疱疹ができるウイルス性の口内炎もあります。

アフタ性口内炎の原因は?

舌にできるアフタ性口内炎の原因は、色々考えられます。たとえば、ストレスや過労、寝不足などで免疫力が低下していると口内炎ができやすくなります。
また、偏った食事をしていてビタミン類が不足してしまうことも口内炎の原因です。
口腔内にはたくさんの細菌がいます。歯みがきやうがいをせずに口腔内の環境が悪くなっていると、細菌が増えて感染しやすくなります。もし、歯ブラシの刺激で傷がついてしまっていたり、熱いものを食べたり飲んだりしたときに火傷をしてしまっていると、そこから菌は感染しやすくなります。
さらに、歯磨き粉の中に入っている合成界面活性剤が刺激となって口内炎ができることもあります。

口内炎を早く治すためには?

まずはしっかりと休息をとり、栄養バランスのととのった食事を摂ることが大切です。口内炎にはビタミンBを摂ると良いといわれますが、それだけでなくビタミンAやビタミンCもバランスよく摂ったほうが良いでしょう。それから、口腔内を清潔に保つことも心掛けてください。できるだけ刺激の少ない歯みがき粉や抗菌性のある洗口剤を使って、歯みがきとうがいを1日3回行います。口内炎ができてしまっているときは痛みがあると思いますが、痛いからといって歯みがきやうがいを怠ってしまうと、口内炎の治りが遅くなります。

もし口内炎ができてしまっても遅くとも1~2週間で治るでしょう。いつまでたっても治らない、何度も同じところに口内炎ができるという場合は病院での診察を受けるようにしてください。何か病気が隠れているということも考えられます。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる