湯船に入らなくてもOK! 簡単手軽なシャワーダイエット|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

湯船に入らなくてもOK! 簡単手軽なシャワーダイエット

「ダイエットのためには入浴の際、湯船に浸かったほうが良い」と言われていますよね。しかし実は、ほんの少し工夫をすれば、シャワーでも手軽にダイエット効果を得ることができます。
そこで今回は、忙しい人やズボラな人にもお勧めのシャワーダイエット法を4つご紹介します。






簡単! シャワーでリンパマッサージ

まずご紹介するのは、誰でも実践しやすいリンパマッサージを取り入れたシャワーダイエット法です。シャワーのお湯をリンパの流れに沿って体に当てるだけで、体をじっくり温めながら老廃物の排出を促すことができます。
シャワーのお湯を体に当てる順番・やり方は以下の通りです。冷えを防いでダイエット効果を高めるために、お風呂場に入ったらすぐに行いましょう。

1.脚…足裏→ふくらはぎ→ひざ裏→太もも→足の付け根
2.腕…手の指先→腕→脇の下
3.背中…首の後ろ→肩甲骨→腰
4.お尻…腰の中央からお尻の丸みに沿って円を描くように
5.お腹…時計回りに円を描き、お腹を十分に温める
6.デコルテ…肩先→鎖骨中央→脇
7.首…前後左右を上から下に

なお、シャワーでのリンパマッサージは、以下の方法と組み合わせてもOK。シャワーダイエットの基本として、マスターしておきましょう。

食前に熱いシャワーを浴びて食欲減退

「ダイエット成功のために食事量をセーブしたい!」という人には、食前の熱いシャワーがお勧め。食前に42~43度のシャワーを浴びることで交感神経が優位になり、食欲を抑えることができます。
たとえば夕食の量をセーブしたいなら、仕事から帰宅後すぐの熱いシャワーが◎。空腹感が和らぐため、夕食の食べ過ぎを防げますよ。

シャワー+足湯で冷え防止も

シャワーがダイエットに向かないと言われているのは、湯船に浸からないと足元が冷えてしまうため。そんな冷えを解消するために取り入れたいのが、『足湯』です。
まず大きめの洗面器に40~42度のお湯を張り、その中に足を入れながらシャンプーをしたり体を洗ったりしましょう。足湯をすることで体がポカポカと温まり、お風呂に入った時と同じような温浴効果を得ることができますよ。

熱いシャワー+駆け足で代謝アップ!

代謝をアップさせたい人、ボディラインを引き締めたい人には、駆け足を組み合わせたシャワーダイエットがお勧め。まずは42~43度のシャワーを2~3分浴びて、体が温まったらその場で駆け足を5分間行いましょう。たったこれだけで体内に存在する脂肪分解酵素の働きが活発になり、高いダイエット効果を得ることができます。
ただしお風呂場は滑りやすいので、駆け足をする際は十分に気をつけながら行いましょう。

いかがでしたか? お風呂に浸かる時間がない時でも、手軽に試せるシャワーダイエット。早速今日から始めて、忙しい毎日でも簡単にスリムなボディラインを手に入れてくださいね。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる