塩洗顔に驚きの効果が!? 2つのやり方と注意点とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

塩洗顔に驚きの効果が!? 2つのやり方と注意点とは

洗顔といえば、洗顔料を使う方法が一般的ですよね。しかし最近「塩」を使った洗顔方法が注目を集めていることをご存知でしょうか? 今、人気となっている「塩洗顔」には一体どのような効果があるのか、詳しいやり方や注意点をあわせてご紹介します。




「塩洗顔」の美肌効果とは?

・ピーリング作用がある

塩に含まれるミネラル分には、タンパク質を柔らかくするという効果があります。つまり塩を使って洗顔することで、固くなった角質を取り除くピーリング作用が得られるのです。肌をツルツルに導いて、さらに毛穴を詰まりにくくすることができます。

・ニキビを予防する

塩には殺菌作用があるため、肌の悪玉菌除去にも効果的です。ニキビの原因菌を殺菌することにより、ニキビの予防や改善効果が期待できます。

・毛穴を目立たなくする

塩に含まれるマグネシウムは、毛穴の汚れを取り除く効果があります。さらに塩の中のカリウムが毛穴を引き締めることで、毛穴の目立たない肌に整えてくれます。

塩洗顔のやり方って?

塩洗顔のやり方には、大きく分けて2つの方法があります。比較的肌が弱い方には塩水を利用した方法がお勧めです。また、洗顔後はいつも通りのスキンケアを行いましょう。

・塩水で洗顔する方法

1. 洗面器にぬるま湯をはり、塩大さじ2杯を入れてよくかき混ぜる
2. 作った塩水で、顔を優しく洗う
3. 1分ほど塩水で顔を洗ったら、ぬるま湯で塩分を洗い流す

・塩で直接洗顔する方法

1. ぬるま湯で顔を予洗いする
2. 塩大さじ1杯を手に取り、顔全体をやさしくマッサージする
3. 顔全体に塩がなじんだら、ぬるま湯で塩分を洗い流す

塩洗顔の注意点って?

・塩は天然塩を使う

塩洗顔を行うことで、塩に含まれるミネラルが肌を健やかに保ってくれます。 そのため、塩洗顔で使う塩は、ミネラル分が豊富に含まれている「天然塩」を選ぶようにしましょう。とくにミネラル分の多い「死海の塩」や「ヒマラヤ岩塩」がお勧めです。

・頻度は週に1回程度がベスト

塩洗顔はピーリング作用があるため、使用頻度が多いと角質が薄くなってしまいます。肌のバリア機能が低下して、かえって肌トラブルを招く恐れもあるので、塩洗顔の頻度は週1回以内にとどめましょう。

・生理前後は避ける

生理前後は肌がいつもより敏感になっています。敏感な状態の肌に塩洗顔をしてしまうと、肌が塩素に反応して荒れてしまう可能性があります。塩洗顔は肌の状態が安定している時に行いましょう。

・肌をこすらない

塩洗顔をするときは、手に力を入れ過ぎないのがポイント。肌をこすると傷をつけて炎症を招くこともあるので、優しく慎重に行ってくださいね。

話題の塩洗顔は、ローコストで肌を健やかに保てるのも嬉しいポイントです。人気のスキンケア方法をいち早く取り入れて、ツルツルのたまご肌を手に入れましょう!

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる