皆悩んでいる? デリケートゾーンの黒ずみ改善方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

皆悩んでいる? デリケートゾーンの黒ずみ改善方法

デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいる女性は意外と多いです。そこで今回は、人には聞きにくいデリケートゾーンの黒ずみ改善方法について詳しくご紹介します。





デリケートゾーンが黒ずむ原因

≪摩擦≫

デリケートゾーンが黒ずんでしまう一番の原因が、下着や生理用品などによる摩擦です。下着やナプキンがこすれて刺激が加わると、肌を守るためにメラニンが作られ、黒ずんでしまいます。

≪間違ったムダ毛処理≫

デリケートゾーンのムダ毛を無理に抜いたり剃ったりしていると、皮膚や毛穴に炎症が発生します。炎症がひどいと摩擦の時と同じようにメラニンが作られ、黒ずみができてしまうのです。

≪ターンオーバーの遅れ≫

年齢を重ねると新陳代謝が衰えて、肌が黒ずみやすくなります。ターンオーバーが遅れることで摩擦や炎症によるメラニンが残りやすくなり、黒ずみが悪化してしまいます。

デリケートゾーンの黒ずみ改善ケア

≪弱酸性の石けんで優しく洗う≫

デリケートゾーンの皮膚は、比較的薄いといわれている目元の皮膚よりも薄くなっています。そのため洗浄時にゴシゴシと洗うのは厳禁。刺激の少ない弱酸性の石けんをしっかり泡立てて、顔と同じように優しく洗いましょう。

≪デリケートゾーン専用の美白化粧品を使う≫

黒ずみ解消にはメラニンを抑制し、排出を促す美白化粧品が有効です。しかし顔用の美白化粧品にはアルコールなどの添加物が含まれているため、デリケートゾーンにはあまり適していません。できるだけデリケートゾーン専用の美白化粧品を使うように心掛けましょう。

≪下着を変える≫

デリケートゾーンは常に下着と密着しています。そのため、表面が粗い合成繊維の下着や、締め付けるような下着は黒ずみの原因となります。綿やシルクなどの天然繊維を使ったもの、なおかつボディラインに負担を与えない下着を身につけるようにしましょう。また、生理用のナプキンも通気性が良く肌に刺激を与えない敏感肌用を選びましょう。

≪肌に優しいムダ毛処理を行う≫

デリケートゾーンのムダ毛を処理する際は、他の部位よりも丁寧かつ優しく行うことが大切です。しかしいくら丁寧に処理をしていても、デリケートゾーンの皮膚は薄く、負担がかかりがちです。セルフでの処理に負担を感じているなら、クリニックなどでの脱毛を検討しましょう。

黒ずみのお悩みの方は、ぜひこれらの方法を試してみてください。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる