意外と知らない!? 制汗剤の正しい使い方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

意外と知らない!? 制汗剤の正しい使い方

夏は汗をかく季節なので、制汗剤が手放せません。制汗剤は、汗の発生や臭いを防ぐサポートをしてくれるものですが、使い方を間違えるとニオイの原因になったり、肌荒れの原因となったりする場合があります。ここでは、制汗剤の働きを活かすための正しい使い方についてご紹介します。





制汗剤は汗をかく前に使用する

私たちの体にあるエクリン汗腺から出る汗には臭いがありません。しかし、汗をかいてそのままにしておくと、皮膚表面にすみついている常在菌が汗の成分を分解して、ニオイを発生させてしまいます。そのため、汗をかいて時間が経過した後に制汗剤を使用しても、ニオイに対して効果を期待することができません。制汗剤を使用する場合は、汗をかく前に使用するようにしましょう。また、汗の発生を抑える効果を期待できるものであれば、ニオイ軽減に役立ちます。

制汗剤は汗を拭いてから使用する

汗をかいている状態で制汗剤を使用すると、かえってニオイの原因となります。制汗剤の働きをより生かすためにも、汗をきちんと拭くことが大切です。その際は、殺菌作用を期待することができるシートタイプの制汗剤を使用すると良いでしょう。

強い臭いを抑えたい場合には殺菌作用のある制汗剤を

私たちの体のアポクリン汗腺からは、ニオイがする汗がでます。なぜなら、脂肪やアンモニアの成分が含まれているから。ただ、アポクリン汗腺はワキの下など、身体のごく限られた部分にある汗腺です。こういった箇所には、制汗剤の中でも高い殺菌作用が期待できるものを使用すると良いでしょう。

殺菌作用のある制汗剤は毎日使用しない

常在菌が汗のニオイの原因となっているからといって、殺菌作用を期待できる制汗剤を毎日使用すると、肌荒れの原因となる場合があります。というのも、制汗剤によって良い働きをする常在菌までも死滅させてしまうため。それにより肌の乾燥が促され、肌荒れを引き起こしてしまうのです。殺菌作用が期待できる制汗剤は、毎日使用するのではなく、3日1度など、使用頻度を工夫すると良いでしょう。

制汗剤は使うタイミングによって、その働きを最大限に引き出すことができます。正しい使い方をマスターして、汗をかく季節でもアクティブに過ごしましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる