寝不足でピンチに陥った肌を救うレスキュースキンケア|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

寝不足でピンチに陥った肌を救うレスキュースキンケア

寝不足は美肌の敵とわかっていても、忙しさのあまり十分な睡眠時間がとれないという人は多いのではないでしょうか? 肌は眠っている間に作られるといっても過言ではありません。寝不足が続いた肌は大きなピンチに陥っています。
そこで今回は、睡眠不足が続いた日のスキンケア方法についてご紹介します。





寝不足による目の下のクマをとるには

睡眠不足に陥ると、血液中の酸素を運ぶ力が弱まります。そのため、皮膚が薄い目の周囲の血管がうっ血して黒ずんで見えるのです。目の下のクマは、ぐっすりと眠って疲労をとることが一番ですが、睡眠時間がとれない場合には、目の周囲にホットタオルをあてて血行を促進してあげましょう。その後、乳液や保湿クリームなどでやさしく目の周囲をマッサージしてあげると効果的です。

顔のむくみを効果的にとる方法

肌は眠っている間に疲労から回復します。寝不足が続くと血流が鈍くなって老廃物を回収し、体外へ排出する力が弱まり、むくみが起きやすくなってしまいます。
そこで顔のむくみを感じた朝は、糖分が入っていない炭酸水を使用した炭酸水パックをお勧めします。肌の血流改善だけでなく、古くなった皮脂汚れを浮かせる効果も期待できます。

■炭酸パック方法
  1. 1. コットンパフにまんべんなく炭酸水をしみこませます。
  2. 2. コットンパフをむくみが気になる部分を中心にパックしましょう。
  3. 3. 5分程度パックしたら、水で洗い流します。

肌の乾燥によるちりめんジワを撃退するには

睡眠不足が続いた肌は、栄養状態が悪くなっていると予想されます。健康的な素肌を作るために必要な栄養素は血流によって運ばれますが、睡眠不足が続くと血管が収縮して血流がにぶくなるため、素肌に必要な栄養分が届きにくくなってしまうのです。寝不足の朝、目や口の周囲に小さな細かいシワが刻まれていれば、肌がうるおいを維持しづらくなっている証拠です。
シワやほうれい線が深く刻まれる前なら、保湿に重点を置いたスキンケアを行うことで回復します。お勧めは、朝のメイク前にたっぷりと保湿ケアを行った後、さらに保湿力が高いタイプの化粧下地を使うこと。日中の素肌の乾燥を防いで小さなシワを撃退する効果が期待できます。

忙しい毎日でも美しさを失わないために、レスキュースキンケアを覚えておきましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる