ストレスが原因!? 便秘が悪化する理由と対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ストレスが原因!? 便秘が悪化する理由と対策

便秘はお腹の膨満感がつらいだけでなく、肌荒れを引き起こしたり、体臭がきつくなったりしてしまいます。便秘の原因はいろいろありますが、最近はストレスが原因の便秘で悩んでいる人が増えてきています。ストレスが原因の便秘は、運動不足や食生活の偏りが原因の便秘とは特徴が違うので、対処法も違うということを知っておかないと知らず知らずのうちに悪化させてしまうかもしれません。





ストレスが原因の便秘の特徴は?

ストレス性の便秘は、「下腹部に痛みがあるのに便が出ない」「小さなコロコロ便が少しだけでて残便感がある」「便秘と下痢を繰り返す」などの特徴があります。なぜストレスが原因で便秘になってしまうのかというと、ストレスによって自律神経のなかの交感神経が活発になり、胃腸の働きが乱れてしまうからです。ストレス性の便秘は、腸がけいれんして起こる便秘だといわれています。

ストレス性の便秘が悪化してしまうのはなぜ?

胃腸の働きは、リラックスをしているときに活発になる副交感神経が調節しています。しかし、ストレスがたまってリラックスできず、副交感神経が働かず交感神経が活発になってしまうと便秘改善されません。ストレス性の便秘だと気づかずに、運動不足や食生活の乱れによる便秘だと思い込んで下剤を飲んだり、食物繊維を摂りすぎたりしてしまうと、余計に便秘が悪化してしまうこともあります。ひどい場合は、過敏性大腸症候群になってしまう恐れもあるでしょう。

ストレス性の便秘に効果的なこと

ストレス性の便秘になってしまったら、まずはできるだけ体を休め、リラックスする時間を増やすことが一番大切です。好きなことをするというのもストレス解消には効果的です。誰かに話をすることで悩みが解消されるのなら、信頼できる友人と会っておしゃべりをするのも良いでしょう。ストレスを解消しようとしてお酒を飲みすぎたり、好きなものを好きなだけ食べたり、お腹の膨満感がつらくて食欲がないからといって食事を抜いてしまうという極端なことは逆効果ですから気をつけましょう。白湯や温かいお茶をゆっくりと飲み、体にやさしい和食を適量食べるのがお勧めです。

現代はストレス社会ですが、「ストレスがたまってしまうのは仕方ない」と思っていては便秘も治りません。できるだけリラックスできる時間をつくり、ストレスをためこまないように気をつけましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる