緊張? もしかして病気? 手汗が多い原因とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

緊張? もしかして病気? 手汗が多い原因とは

手汗がひどいと、恋人と手をつなぐとき「手汗が嫌がられないかな」と不安になった経験がある人もいるでしょう。手汗が多い原因はいくつか考えられます。もし一時的なものではなく、常に手に大量の汗をかいているのなら、もしかしたら病気が原因になっているかもしれません。





手に汗握る? 「手掌多汗症」

体の一部分だけが異常に汗をかく病気のことを「局所性多汗症」といいます。このうち、手の平に汗を大量にかくことを「手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)」といいます。リラックスしているのに手の平に大量に汗をかくのならば、手掌多汗症が原因となっているかもしれません。手掌多汗症の症状の表れ方は、じんわりと汗がにじむ程度から、ポタポタと汗が滴り落ちるレベルまで人それぞれです。すぐに治療が必要な病気というわけではありませんが、なんらかの理由で自律神経が乱れてしまっている恐れもあります。

手の平だけでなく全身に汗をかく場合は要注意

もし、手の平だけでなく全身に大量に汗をかく場合は、甲状腺機能亢進症や糖尿病、結核などの病気が隠れているかもしれません。甲状腺機能亢進症とは、甲状腺の機能が異常に活発になる病気です。全身の代謝が上がるので、発汗量が増えたり動悸が激しくなったりします。
また、糖尿病になると、糖尿病神経障害という合併症を引き起こすことがあります。糖尿病神経障害は末梢神経に起こる症状で、末梢神経には血圧や内臓の働きをコントロールする自律神経が含まれているので異常な発汗が起こることがあります。

更年期障害の可能性も

40歳を過ぎた女性なら、大量の発汗の原因が更年期障害であることも考えられます。年齢を重ねるごとに女性ホルモンの分泌量が減り、ホルモンバランスが乱れたり、自律神経のバランスが崩れてしまったりすると発汗量が増えることがあるのです。最近は20代や30代でも更年期障害の症状が現れることがありますので、若いから更年期障害ではないというわけではありません。

すでに病気であることがわかっていて治療中なら問題ありませんが、もし以前と比べて全身の発汗が気になるのなら、思わぬ病気が隠れている可能性があります。どんな状況のときに汗が出やすいか、汗が出るのは体の一部からなのか全身からなのかなど、症状をみきわめて、不安なら一度医師に相談してみると良いでしょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる