ブーツも原因の一つ!? 寒い季節のむくみ対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ブーツも原因の一つ!? 寒い季節のむくみ対策

ロングブーツを履く機会が増える季節ですね。

「朝、ブーツで出勤して、日中は室内履きで仕事をして、帰宅時に再びブーツに脚を通したら脚がむくんでジッパーが上がらなかった!」なんて経験のある方は多いのではないでしょうか。

夏場はブーツを履かないから脚のむくみに気づきにくいという面もあるかもしれませんが、冬場はむくみが起きやすい季節であるというのも事実です。寒い季節のむくみの原因と対策について、美容皮膚科 シロノクリニック銀座 徳永真理院長がお伝えします。

寒い季節のむくみの原因は?

むくみとは、血流やリンパの流れが悪くなることによって、血液中の水分が血管やリンパ液から浸み出し、皮膚の下に溜まった状態のことを言います。

寒い季節は、身体が冷えることによって血液やリンパの流れが悪くなる人が多いものです。また、ブーツを履いて歩くと脚の筋肉の使い方に偏りが出がち。そうすると脚本来のポンプ機能が低下してしまうため、血流がさらに悪くなってむくみやすくなってしまうのです。

寒い季節のむくみ対策は?

寒い季節のむくみの原因は、冷えによる血行不良が大きいと考えられます。このため、身体を温め血液の流れを改善するのがむくみ対策に効果的です。

・身体を温める食べ物を摂る
血液サラサラにして血流を良くするには野菜をたっぷり摂りたいですが、キュウリやナスなどの夏野菜には身体を冷やす作用があるため、寒い時期にはあまりお勧めできません。身体を温める作用のある大根やかぶ、ほうれん草などの冬野菜を積極的に食べるようにしましょう。また、ショウガやネギ、にんにくなどにも身体を温め血行を促進する効果があります。

・入浴&マッサージで血行促進
身体が冷えがちなこの時期は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かって芯まで温まる入浴を心がけたいところです。 入浴時や入浴後の身体が温まっている時に、むくみがちな脚を優しくマッサージすることで滞りがちなリンパを流してあげるのも効果的です。

寒い季節は、どうしても家にこもりがちで身体を動かす機会が減ってしまうという方も多いですよね。なるべく出かけて身体を動かすようにするのも大切ですが、あまり身体を動かせなかったという日にも、食事や入浴などで身体を温めたり血行を良くするように心掛けましょう。

徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる