風邪じゃなくても活用したい!「マスク」の美容効果|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

風邪じゃなくても活用したい!「マスク」の美容効果

本格的に寒くなるこれからの季節は、代謝が落ちて免疫力も低下しがち。インフルエンザや風邪などの予防に役立てたいのがマスクです。

見た目や息苦しさなどからマスクをかけるのはあまり好きじゃないという方も多いかもしれません。でも、マスクは感染予防だけでなく、美容にも良いことがいろいろあるんですよ。 このマスクの美容効果について、美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 髙根歩美医師がお伝えします。

おでかけ時のマスクで肌の保湿・紫外線対策

マスクをかけていると、鼻や喉の粘膜が乾燥しにくくなりますよね。これによって体内にウイルスや細菌が入るのを防ぐのにも役立つわけですが、マスクが冬の乾燥から守ってくれるのは粘膜だけではありません。肌表面の乾燥を防ぐことにも一役買ってくれるのです。

乾燥して冷たい冬の風が直接肌に当たると、刺激が強く肌が乾燥しやすくなってしまいます。マスクで覆うことで肌を外気の刺激からガードするとともに、マスクの内側は呼気によって湿度や温度が高まっているため肌に優しいのです。

また、紫外線対策にもなります。紫外線は年間を通じて降り注いでいます。マスクすることで覆われている部分の紫外線カットにも役立ちますし、肌が乾燥すると紫外線のダメージでしわやシミができやすくなるため、保湿することで紫外線ダメージを抑えるという点でも肌に良いと言えます。

おやすみ時のマスクでうるおいキープ

「でも、病気でもないのにマスクをかけて外出するのはちょっと……」という方は、夜、自宅でのリラックスタイムと就寝時だけでもマスクを活用してみてはいかがでしょうか。

メイクを落としていつもの保湿スキンケアをしたらマスクをかけるだけ。マスクをすることによってちょっとしたパック効果が得られて化粧水などの保湿成分が肌に浸透しやすくなりますし、唇のケアにも役立ちます。

寝る時にもマスクをすればさらに保湿効果アップ。寝ている間にうるおい肌になれますよ。また、口呼吸の防止にも役立つと言われています。

乾燥しがちなこの季節、お手軽にできる健康・美容法としてマスクを活用してみてください。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる