ツヤツヤ美肌に欠かせない!?肌の善玉菌について|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ツヤツヤ美肌に欠かせない!?肌の善玉菌について

「菌」と聞くと、「風邪や食中毒の原因になるワルモノ!」というイメージが強いですが、身体に悪いものばかりではありません。

私たちの身体の中には、100兆もの細菌が棲みついていて私たちと共存しています。これらの細菌は「常在菌」と呼ばれ、その数が最も多いのは腸の中。乳酸菌などの「善玉菌」と大腸菌などの「悪玉菌」がいるということは馴染みですよね。

実はこの常在菌、肌にも存在していることはご存じですか?しかも、肌の常在菌にも善玉菌がいて、美肌づくりに欠かせない存在なのだとか!そんな「皮膚常在菌」について、美容皮膚科シロノクリニック恵比寿院 髙根歩美医師がお伝えします。

皮膚常在菌ってどんなもの?

皮膚常在菌の種類や数は人によって異なりますが、おおむね10種類、約1兆個程度の菌が存在していると言われています。

皮膚常在菌にも、肌にとって良い働きをする善玉菌と、肌トラブルの原因になる悪玉菌があります。と言っても、常在菌の多くは、普段は肌にとって無害なものです。例えばニキビの原因となることで有名な「アクネ菌」は普段は悪さをしないのですが、ストレスやホルモンバランスの乱れなどで皮脂が過剰に分泌されると、毛穴の中で繁殖してニキビができてしまいます。

肌の善玉菌と悪玉菌

皮膚常在菌の中で代表的な善玉菌は、「表皮ブドウ球菌」です。表皮ブドウ球菌は、汗や皮脂をエサとして分解し、天然のクリームを作ってくれます。つまり、ツヤツヤで健康的なお肌は、表皮ブドウ球菌が元気に働いている証拠なのです。

ところが、なんらかの要因で肌の常在菌のバランスが崩れ、表皮ブドウ球菌の数が減ってしまうと、悪玉菌の「黄色ブドウ球菌」などが増えてしまいます。表皮ブドウ球菌の分泌物は美肌をもたらしますが、黄色ブドウ球菌の分泌物は肌荒れなどを引き起こすことがわかっています。

善玉菌を育てるのが美肌のカギ!

美肌をキープするためには、表皮ブドウ球菌が活発に働ける肌状態を保つことが大切です。

表皮ブドウ球菌が生きやすい環境は弱酸性。アルカリ性に傾くと黄色ブドウ球菌が増えてしまいます。洗顔料など弱酸性が良いと言われるのはこのためです。必要以上に洗顔しすぎたり、ゴシゴシこすったり殺菌しすぎたりすると、善玉菌である表皮ブドウ球菌が減ってしまうので注意しましょう。

また、適度な運動をして汗をかいたり、質の良い睡眠やバランスの良い食事も大切です。こうした「肌に良い」と言いわれることは、実は肌の善玉菌を育てるためにとても有効なのです。

肌の善玉菌を育てて、ツヤツヤ美肌をキープしましょう!

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる