男性よりも女性の方がワキガになりやすい?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

男性よりも女性の方がワキガになりやすい?

ワキガといえば男性に多いイメージがあるかもしれませんが、本当は男性よりも女性の方がワキガの発生率は高いといわれています。
なぜ女性の方がワキガになりやすいのか、その理由をご紹介します。





皮下脂肪が多い

女性は男性よりも筋肉量が少なく皮下脂肪が多い傾向にあります。皮下脂肪は女性らしい体つきを作るために大切なものですが、臭いの強い脇汗を出す「アポクリン汗腺」は皮下脂肪に刺激され活発になるという性質があります。そのため皮下脂肪の多い女性の方が男性よりもワキガを発症しやすくなってしまうのです。

アポクリン腺が多い

女性は男性に比べアポクリン汗腺の数が多いのもワキガになりやすい原因のひとつ。もちろんアポクリン腺の数には個人差がありますが、女性の方が多い傾向があるためワキガ体質に陥りやすいという特徴があります。

女性ホルモンも影響する

女性の心と体をサポートしている「女性ホルモン」ですが、実は汗腺を刺激する働きがあるためワキガを発症しやすくなる原因になってしまうのです。女性はホルモンの影響により汗腺や皮脂線が開きやすくなっているため、汗や皮脂などの分泌物が多くなります。汗や皮脂を放置することで雑菌が繁殖し臭いが強くなることもあるので、清潔を保つケアを怠らないことも大切です。
また排卵日にワキガの臭いが強くなるというケースもあります。この場合にも女性ホルモンがワキガへ影響を与えているといわれているのです。

甘いものが好き

甘いものが好きな女性は血中脂質が多いため、皮脂腺からの脂質分泌が多くなってしまいます。分泌された脂質は雑菌の餌になるため臭いの元になりますし、皮脂腺の働きの活発化によりワキガを引き起こしてしまうこともあります。
このように女性はワキガになる原因がもともと多く備わっているといえます。なるべく清潔を心掛けながら制汗剤をこまめに利用し、甘いものを控えるなどの工夫を取り入れてワキガを改善していきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる